SSブログ

実家の片付け~かっぽうぎのリメイク・布マスク [農家実家の片付け]

母の箪笥から出て来た未使用のかっぽうぎ。
kappo1.JPG

ずっとしまってあったので、ポツポツと染みができていて、リサイクルショップにもフリマサイトにも出せません。
どうしようかなあ、、、としばらくそのままにしていましたが、刺繍がかわいいのでこれを生かすことに。
kappo2.JPG


布マスクを2つ作りました。
裏地のガーゼも片付けで出て来たものを使っています。
折りジワが残ったままですが、使ううちに消えるかな?と思っています。
kappo3.JPGkappo4.JPG


実家の片付けで出て来た不用品は、新品やまだ使えるものならばリサイクルショップに持って行ったり、フリマサイトで売ったりしていますが、売れないけどもったいなくて捨てられないものもぽつぽつあります。
どうしようと悩んで、そのままになっていたり、あとから捨ててもいいなと思ったり。

このかっぽうぎはリメイクを思いついて良かった。
リメイクしても使わないものだと結局持て余してしまうけれど、使うものになるのは嬉しい(^^)

何にリメイクするかは、これをどうして「もったいない」と思うのか、を突き詰めていくと思いつくような気がします。
一度そのものを使ってみるとか、どうしたら使えるかを考えるとかして、使うための手間やハードルが高すぎると、捨てる決心がつきます。


モノが多いうちは捨てるのに躊躇ないんですが、減ってくると処分方法もいろいろあるので、迷います。
思えば1年前、本格的に片付けに着手した頃からは格段にモノが減っています。
少しずつでも片付けは進んでいるのです。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。