SSブログ

兵児帯からチュニック作りました [作ったもの]

実家の祖母の桐箪笥から出て来た黒の兵児帯。
sanjyaku2.JPG sanjyaku1.JPG

絞りの模様もそのままだし、生地も厚手なので未使用品かと思っていましたが、よく見たらしわが沢山残っていて、使ったものでした。

一度手洗いして、アイロンがけしたら、少し薄くなっている部分も何か所か。
これでは中古品としても、フリマサイトにも出せないなあ、、、


ということで、チュニックにリメイクしてみました。
tunic1.JPGtunic2.JPG

薄くなっていた箇所を避けたので、ワンピースにはできなかったのでした。
tunic3.JPG

Youtubeで見つけた作り方をアレンジして、襟ぐりはバイアス布にしてあります。
バイアス布が余ったので紐にして後ろで結べるように。
tunic4.JPG

真っ黒でちょっと喪服みたいだけど、スパッツと合わせると夏場にこのまま着られそうです(^^)

細かいところはアラがいっぱあるけど、まあまあ満足の出来。
着物リメイクもなかなか楽しいです。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。