SSブログ

ランジェリーケース作りました [作ったもの]

コロナ禍でなかなか旅行に出かけることもない日々ですが、旅行用のランジェリーケース作りました。
lingerie_case1.JPG lingerie_case2.JPG lingerie_case3.JPG


細部はアラだらけのものですが、作った経緯は以下の通り。
私の裁縫箱。
sewing_box.JPG

この引き出しの1段に着なくなった服から外したレースを収納しています。
lace_before.JPG

モノを使い切るの一環として、これで何か作れるかな、、、と眺めて考えていたら、パッチワークするというアイディアが浮かびました。

出し入れするポケットは、化繊生地が滑りが良くて使いやすいので、廃棄予定だったこのスカート生地を使用。
goodby.JPG

ずっと旅行で使っていたのは2002年に作ったもの。
20年近く使っていたのか、、、くたびれできたので新調しようと思っていたのでした。
今は無きwebサイトの写真。これもベースはスカート生地だったと思います。
Case1.jpg

この頃作っていたものは、サイト名通りチープな感じです。
どんな服でも、布を捨てるのがもったいなくて、なにか作らなきゃと言う感じで作っていました。
今は、着倒した洋服は捨てるのに躊躇はないですし、状態がいいものはさっさとリサイクルに回しています。

でも、それがあって今があるわけなので、あまり卑下しなくてもいいのかな。
着なくなった服から外したボタンも大量にあるし、もうレースも集めないようにしようと思っています。
随分消費したと思いましたが、まだまだありますからね(^^;
lace_after.JPG



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。