SSブログ

パッチワークコースター、また作りました [作ったもの]

以前もストック布の消費でコースターを作っていましたが、また作りました。
coaster_4.JPG

どうもいびつになって、素人っぽい出来ですね。
ハンドメント作家さんのように作れるよう精進しよう。

これでも随分減らした布のストック。
fabrics1.JPGfabrics2.JPG fabrics3.JPG

浴衣をほどいた布や持ってきた兵児帯が増えたりしてますが、その分作っているので、全体としては減ってるはず(^^;

この中の小さなはぎれだけまとめてた箱から、色別にまとめて、
coaster_1.JPG

同系色を基本に色合わせを考えて、(これはグリーン系)
coaster_2.JPG

出来上がりサイズに合わせて切って、ミシンで縫います。
今回はきれいに作ろうと思って、ちゃんとアイロンンがけしながら縫いました。

裏側にする布も切って、出来上がりに合わせて縫い、裏返します。
今回この出来上がり線のしるしを誤ってしまったようです。
coaster_3.JPG

裏返して、返し口をまつり縫いしたら出来上がり。
まつり縫いはミシンが要らないので、隙間時間とか動画見たりしながらちょこちょこ進められるので、ここまで出来ると、あと一息という感じです。

元の布が小さいので、はかばかしくストックが減るわけではありませんが、ハンパ布が使えるものになるのは、ちょっとした達成感があります。

前回のコースターはほぼ全て友達にあげたので、今回もまた誰かにプレゼントしようと思っています。
コロナが終息して、心置きなく友達に会えるようになるまでに、もう少し上手に作れるようになりたいな。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。