SSブログ

実家の片づけ~タケノコと竹林 [農家実家の片付け]

5月半ばの作業である、実家のタケノコ取り。
今年は豪雪のせいで、どこも出来が悪かったとの話ですが、3本ほど収穫しました。
takenoko1.JPG

タケノコ取りも竹林メンテナンスの一作業なのですが、今年の豪雪で竹林は折れ竹が多く、さらにメンテナンスが必要なのは、素人の自分にも分かりました。

父が施設に入って1年半。
施設に入る前も昔ほど動けなかったので、ここ数年は竹が伸び放題になっていました。
chikurin0.JPG

林道わきにある竹林なので、ほっておくと他の人にも迷惑がかかってしまうんだなあ、、、とこの先何年もメンテナンスが必要なことに気が付きました。

ひとまず、折れた竹を切り出そうと、剪定用のノコギリで切ってみました。
take2.JPG

汗だくになって自分で切れたのは4本ほど。
take3.JPGtake4.JPG

このペースでは何日かかるかわからない、、、とこの日はタケノコだけ収穫して帰りました。
takenoko2.JPG


別の日。
実家の冷蔵庫がとうとう冷えなくなって壊れてしまったので、処分するのに一人では動かせないからと夫に来てもらいました。
この時に夫にも手伝ってもらって竹の伐採を行なった結果。
小一時間の作業だったので、大きく減ってはいませんが、20本くらいは切ったでしょうか?
chikurin2.JPG

この時、ちょうど家の片づけを手伝ってもらっていたAさんが通りかかって、声をかけてくれました。
竹林をどうしたものかと話したところ「全部切って絶やした方がいいのではないか?」と言われました。

なるほど、絶やしてしまえばその先のメンテナンスを気にする必要はないわけです。
まだタケノコ採りに通えるうちは、少し残しておいて、いずれは全て切ってしまうのがいいと思いました。

妹にも頼んで、そのうち人手をかけて切ってしまおうと思います。
こんな大きなものも、減らすことでメンテナンスの手間がなくなるわけですね。
まだまだ時間はかかりますが、ゴールがわかったことで、ちょっと荷が下りた気分です。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。