SSブログ

水濡れしてしまった切手帳 [整理整頓と片付け]

古道具のメンテナンスに似た作業だったので、続けて投稿。
こういう、使えなくなったものを手入れするとかリメイクするとかは結構好きな作業です(^^)

義父が持っていた切手帳。
レトロな装丁で古い切手もとてもいい感じですが、
stampfile1.JPG

どこかで水に濡れてしまったらしく、切手が薄紙に張り付いたり、切手同士が張り付いたりしていました。
(写真なし)

水濡れしなかったところの切手は、まだコレクションとしての価値はありそうですが、このままではどっちにしても使えません。
なので、張り付いてしまったところを破ってはがしました。
stampfile2.JPG

きれいなものはそのまま切手帳に残しました。
あとの扱いは夫に任せます。


はがしたものは水につけて、くっついた切手をはがし、
stampfile4.JPG

クリアファイルに載せて乾かします。
stampfile5.JPG

乾いたもののうち、破れや絵柄の汚れがないものは手紙やはがきに使います。
フリマサイトの普通郵便で送るものやポストカード消費レターに使えるので、助かります(^^)
stampfile6.JPG

破れたりちぎれたりしたものは、もう切手としては使えないですが、今となっては貴重なものなのでスクラップブックに貼りました。
stampfile7.JPG


洋服のタグとか果物に貼られているシールとか、小さなところにデザインされたものが好きです。
この調子で古切手もスクラップしようかな?
切手のようにお金を出して手に入れるのではなくて、自分としては届いた手紙に貼られていたものでいいのです。
全く金銭的価値はなくても、こういうものは眺めているだけで楽しい(^^)

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。