SSブログ

布消費の日々 [整理整頓と片付け]

ストック布を減らすため、少しずつ何か作ったり、使いみちを考えたりしています。
作る場合は「使うもの」を作るように心がけていますが、作ってみたけど使えなかったものもあったりします(^^;;
春からこれまでの布消費をまとめてみました。


箱に収納している布類。これは布全体の一部で、大きめの布。
買った布はあまりなく、半分以上は着なくなった服やカバーをほどいたもの。
fabrics3.JPG

写真一番上のビニル袋に入ったグレーの布は、カーテンに付ける遮光布。
寝室用に使った残りで、ちょっと自分の家では使いみちがない。
廃棄かなあと思っていましたが、実家の部屋のカーテンがボロボロだったので、付け替えました。
clothes1.JPG

出窓の障子戸の日焼け防止ようなので、まあ機能は果たしていると思います。
どのくらいで劣化するものなのかわかりませんが、その時は間違いなく廃棄します。

真ん中辺くらいにあるこげ茶の布は、MUJIのチェアカバーだったもの。
焚火台ケースコンパクトスツールの修理に使いました。
takibi_case3.JPGstool07.JPG

その下の白い布もMUJIのチェアカバー。
汚れがひどくなったアイロン台に貼りました。長さが足りなくて縫い足しています(^^;
iron_cover.JPG

真ん中辺くらいのグレーの布はねこベッドの裏布に。
catbed02.JPG

黒い兵児帯はチュニックに。
tunic1.JPG

一番下の浴衣をほどいた布はワイドパンツブラウスになりました。
yukata5.JPGblouse1.JPG


色々作ったので半分くらいになりました。
fabrics5.JPG



この箱以外の小さ目の布もちょっとずつ使っています。

パッチワークコースター
これは残ってる布で作ったので、ちょっと自分の年代では使わないテイストになってしまったかも。
coaster_4.JPG

パッチワークコースターその2。
coaster52.JPG

夏用の薄めのマスク。
mask_light.JPG

いつものパターンですが、MUJIのシンプルTシャツにアクセント。
誰かの旅行土産の刺繍布を縫い付けました。
Tsharts2.JPGTsharts1.JPG


小さ目の布は買ったものが多いので、無理に使わなくともフリマアプリで売れるかなと思っているところ。
自分の場合、買わなくても布が増えてしまうので(^^;、これからは買わずに使うことを意識しよう。

欲しいと思うものを持っている布で作れないか考えるのは、なかなか頭の体操になります(^^)

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。