SSブログ

実家の片づけ~54年前の北海道旅行アルバム [農家実家の片付け]

祖父母の写真の箱にあった、54年前の北海道旅行のアルバム。昭和42年6月28日~7月8日とあります。
grandfathers0.JPGgrandfathers3.JPG

企画した旅行会社が作ったアルバムのようです。
卒業アルバムみたいな作りになっていて、観光した各地で撮った団体写真が貼ってあるものです。
grandfathers4.JPG

詳細なスケジュールはもちろん、参加者の名前と県内のどこから参加しているのかの名簿もあります。


この旅行に母方の祖父と父方の祖父が参加しています。
私たち姉妹にとっての二人の祖父は、偶然にも同じ名前なのです。漢字も読みも同じ。
「これも縁だから一緒に北海道行かないか?」という話になって一緒に旅行した、と前に母から聞かされていました。

54年前の北海道って、多分今の海外旅行並みの大旅行だったのではないかなあ。
こんなアルバムまであって、参加者はそれを買ってるって所に時代を感じます。
カメラがそれほど一般的じゃ無かった頃は、こうゆうアルバムは旅行の記念になったのかも。
半世紀前の話ですしね。

このアルバムを見つけて、もしかして家にずっとあった熊の木彫りはこのときのお土産かも!?と思い、フリマアプリに出品しようと持ち帰っていたものを見てみました。
grandfathers1.JPG

わかりにくいですが、「北海道記念 1967.7.2」と彫ってあります。
grandfathers2.JPG

そう言えば、小さいころじいちゃんの北海道土産のセーターを着てたっけ。色々と記憶が蘇ってきます。
今になって、やっと飾ってあったものと話に聞いていたものが一致するって、遅すぎる、、、


そのアルバムに祖父二人で写ってる写真がありました。
熊の木彫りと同じ昭和42年7月2日。熊の木彫りはこの日の記念に買ったのかも(^^)
grandfathers.JPG


祖父は、穏やかでめったに怒らない、そしてあまりしゃべらない人でした。
母方の祖父はあまり会ったことがないのですが、従姉によると「威張って怒ってばっかりいる人だった」とのこと。
片づけで出て来たカセットテープの声の主です。
話を聞くと対照的な二人のようですが、この写真からは北海道旅行を楽しんでいたように見えます。


熊の木彫りのフリマアプリ出品はちょっと保留にしました。
誰か親族で欲しい人がいたら譲ろうと思っています。




ずっと実家の片づけをしてきて、躊躇無く処分できるものが終わって、残るのは思い出のものになってきました。
片づけでも最難関の部類です。
家を処分するときまでそのままにしておこう、となるものばかりになりそうです。

山の伐採した竹と一緒で、そのままにしておいても誰も困らないのだから、それでいいかなと思っています。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。