SSブログ

圧倒、重機の除雪パワー [農家実家の片付け]

これも1月中の話です。


先日写真を撮ってフリマサイトに出品した母の編み機が無事売れたので、実家に取りに来ました。

去年程ではないにしても、結構な大雪の後だったので果たして実家はどんな?!と来て見ると、案の定車は庭に入れないくらい積もっています。
snow_shoveling00.JPG

前回は車庫を貸してるTさんが、除雪してくれた後だったので苦労なく車を停められました。
はやり、大雪の後はこんななんですね(-_-;



一先ず車を停めるために、消雪パイプが出ている道路脇の雪山を除雪し、さらに庭の雪の上を長靴で踏んで小さな道をつけました。
雪は白いので↑の写真と大して変わらないように見えますね(^^;
snow_shoveling01.JPG

玄関まで来てみると、雪が落ちる場所は屋根まで届きそうな山になっています。。。
snow_shoveling02.JPG


ここまでの作業で午前中は終わってしまいました。
お昼を食べながら、さてあの雪山はほっておいても大丈夫かなあ、、、と思っていると、なんだか外から重機の音が。


外へ出てみたら、Tさんが重機で除雪してくれています!!
あの雪の量をあっと言うまにここまで退けているとは、さすが重機パワー。
snow_shoveling03.JPG

多分Tさんは重機操作も上手なのでしょう。どんどん庭の雪が無くなっていきます。
雪は、すぐ近くの川に捨てているのであっと言う間です。
snow_shoveling04.JPG

雪を退ける場所がないと、こんなに早くは無くなりません。
庭があらかたきれいになったのですが、屋根まで届きそうな雪山も「これもよけておいた方がいいでしょ?」と言って片付けてくれました。

時間にして1時間ほどでしょうか?除雪して貰えて心配も無くなりました。
ありがたや~~
snow_shoveling05.JPGsnow_shoveling06.JPG

本当に助かります。
次回はちゃんとお礼の品を持ってこないと。



庭の雪の心配が無くなったので、家の中を確認。
裏廊下の落とし板の、一番上をはめていませんでした。
2022snow2.JPG

窓を開けるともう、そこまで雪が迫っています。
2022snow1.JPG

残りの1枚を全ての窓にはめて、作業完了。


これで春まではなんとかしのげそうです。



実家の落とし板は古いので、はめたり外したりに時間がかかります。
雪囲い金具のものにすればかなり楽になるんですが、アルミでこの圧雪にたえられるのかなあ?

外山産業 雪 アルミ製 冬囲い アルミ冬囲い金具2段

外山産業 雪 アルミ製 冬囲い アルミ冬囲い金具2段

  • 出版社/メーカー: TS
  • メディア: Tools & Hardware



詳しい人に相談してみようと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。