SSブログ

実家の片づけ~竹林伐採・春、タケノコ採り [農家実家の片付け]

机降ろしを済ませて、姪を見送ったあとはさらに人手が必要な作業、竹林伐採です。
タケノコも出ている頃です。

昨年秋に竹林伐採後、下草もなく、虫も少ない春に伐採作業をしようと計画していました。
タケノコは食べることもさることながら、これ以上竹が増えないようためにもせっせと採らなくてはいけません。

手ノコ2本を子供たちに渡して、伐採開始。
竹は切ってる途中で跳ね上がることがあるので注意して作業。
20220430_63.JPG 20220430_62.JPG

妹の旦那さんにはレシプロソーでガンガン伐採してもらいました。
20220430_66.jpg

私は竹林わきの道(だったところ)を歩きやすいように下草を刈ります。
ほぼ自然に帰りつつあって、枝は張り出しているし、真ん中にも雑木が生えてきていました。
枝切ハサミで伐採しつつ、それでは切れないものは子供にノコギリで切ってもらいながら竹林の端までいけるようにしました。
20220430_65.JPG

竹林にはちょうどいい具合にサンショウも生えています。
タケノコ料理に添えるのにぴったりです。
20220430_64.JPG

子供たちはタケノコも収穫しました。なかなか楽しんでいたようです。
20220430_68.jpg20220430_69.jpg


1時間と少し作業したでしょうか?
天気がいいので作業も気持ちよくできました。
20220430_67.jpg

収穫したタケノコとサンショウ。これは妹と分けました。
20220430_70.jpg



作業前の写真を撮ってなかったので、昨年秋の様子と比較。
Before(2021年10月)
20220430_60.JPG

After(2022年5月)
20220430_61.jpg

去年は鬱蒼としていた沢の下のほうと右側がスッキリしています。
妹の旦那さんが頑張ってくれました。
どうもありがとうございます。

夫が居ればドローンで撮ってもらいたかったのですが、仕事のため早朝に帰ってしましました。
機会があれば撮ってもらおうと思っています。


子供達は池掃除机降ろし、竹林伐採と沢山頑張ってくれました。
大学生ともなるとなかなか都合を合わせるのが難しいので、次があるかわからないですが、また会えたら楽しく過ごしてくれるといいなと思っています。


従兄弟集合の片づけはこれにて終了。
みなさんおつかれさまでした!

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。