SSブログ

実家の片づけ~竹林伐採・春・4月半ば [農家実家の片付け]

GWの竹林退治の1週間前に、各部屋の掃除や寝具の確認、ちょっとした準備のため実家に行っていました。

このとき去年の秋に竹を譲ってほしいと言っていたSさんが、そのお礼にと冬菜を沢山持ってきてくれました。
202204_001.JPG

こちらとしては不要なものを貰ってもらったのに、わざわざありがとうございます。
写真ではそう多く見えないですが、かなりの量でした。
この半分を持ち帰って毎日食べ、もう半分は実家の冷蔵庫に入れてGWに妹に渡しました。


Sさんが「もう雪は消えた」と言っていたので、竹林を確認に行ってみました。
Sさんが持って行ってくれたので積み上げていた竹は減ってるはずです。
去年の秋と、
bamboo0423_100.JPG

今年の春。
葉が落ちた分を差し引いても、竹の嵩は減っていました。Sさんに感謝です。
bamboo0423_101.JPG


一帯は下草は無いし伐採するなら今の時期!
bamboo0423_006.JPG

もちろんレシプロソーで。
bamboo0423_000.JPG

秋には足を踏み入れられなかった、沢の下の方まで行って切り倒して、
bamboo0423_003.JPGbamboo0423_004.JPG

一か所に集めます。これは池の端っこです。
bamboo0423_005.JPG

この竹を引きずって集める作業が、なかなかキツイ。
つる草がからみついて、倒せなかったり、杉の枝と絡まっていたりする上、重くて運びにくい。
竹をもう一か所切って、軽くしてから運んだりしました。
傾斜地を行ったり来たりするので息があがります。


そして沢の反対側の斜面(他の人の土地)にも、竹は進出していました!
bamboo0423_001.JPG

これ以上奥に生えてきたら大変なので、今のうちに伐採です。
bamboo0423_002.JPG


切り傷や打撲を作りながらこの日は伐採作業終了です。
あまりはかばかしい成果はないですが、かなりの筋肉痛を抱えて帰りました。

GW竹林伐採のAfter写真は、この日の伐採成果も含まれていたのでした。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。