SSブログ

実家の片づけ~竹林伐採・春・5月半ば [農家実家の片付け]

前回から1週間後、またまた伐採に来ました。5月中に集中的に伐採すれば後がラク(なはず)。
しかし、着いてから武器であるレシプロソーを家に忘れてきたことに気づいた。。。
大幅パワーダウンです。
今回でほぼカタをつけようと思っていたのに、、、抜けてるなあ(T_T)(T_T)(T_T)
でもやれることをやるしかありません。


山はあちこちにあちこちにタニウツギが咲き誇っています。
子供のころは火事花(家に入れると火事になる)だから採っちゃダメと言われていた。きれいな花なのにな。
20220515_04.JPG 20220515_03.JPG

この日は、秋に伐採して散らばってる竹を一か所に集めることと、タケノコを収穫することを目標にしました。
4月半ば写真のこのあたり。
20220515_00.JPG

もはやタケノコを脱し小さい竹になりつつあるものは、折るか切るかして伐採。
20220515_01.JPG20220515_02.JPG

このばらけた竹を除いて運び、押しつぶされてる雑木が枝を伸ばせるようにします。
20220515_06.JPG

竹が折り重なって引っ張れないものは、ノコギリで切って動かします。
乾燥した竹はなかなか切るのが大変でした。レシプロソーを忘れたのがほんとに悔やまれます。
20220515_05.JPG

大方動かせたのですが、木に引っかかったこの1本だけ長くて重くて、動かすことができませんでした。
20220515_07.JPG

ならば下からだ!と沢をぐるっと回って、池のふちの下側から引っ張って動かすことに。
20220515_10.JPG

無事に動かせました。この日の目標は完了です。
20220515_13.JPG

去年の秋に伐採した場所にはもうイタドリやウド、スギナがはびこっています。
これではここにタケノコがあっても見つけられないですね。
20220515_16.JPG


それでも、竹林をあちこち動き回ったら、またまたこんなに採れました。
本当に今年はタケノコが豊作です。
20220515_17.JPG 20220515_18.JPG

これは近所だけでは配り切れない、、、
SNSでほしい人をさがそうと決めました。

相変わらずの筋肉痛ですが、だんだん慣れてきたようです。それでも汗だくでした。
明日は竹を切ろうと思います。
20220515_19.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。