SSブログ

実家の片づけ~竹林伐採・春・終わり [農家実家の片付け]

雪が消えた4月から続けてきた春の竹林伐採。

 実家の片づけ~竹林伐採・春・4月半ば 
 実家の片づけ~竹林伐採・春、タケノコ採り 
 実家の片づけ~竹林伐採・春・5月初め 
 実家の片づけ~竹林伐採・春・5月半ば 
 実家の片づけ~竹林伐採・春・竹の切り方 

5月下旬にも作業してきました。この春はこの日で一旦終わりです。

まずは前回レシプロソーを忘れてしまったので、運べなかった竹を、
20220520_01.JPG

切って、沢の斜面から移動しました。
20220520_03.JPG


あとは今の竹林を一回り小さくします。
竹の切り方に倣って、水がたまらないように節の上で切りました。
20220520_05.JPG 20220520_06.JPG


5月半ばの作業後から、少し小さくなっているのがわかるでしょうか?
20220516_99.JPG 20220520_08.JPG

左側の竹がなくなっています。


そしてまたまたタケノコが沢山採れました。
20220520_07.JPG

これは廃棄したもの。これ以外にも見つけると折って廃棄です。
20220520_04.JPG

今年は本当にタケノコが豊作のようです。
実家の近所の方に声を掛けたら「沢山いただくので」と言われ、小さいのを2本だけ渡してきました。
残りは持ち帰り、夫の仕事関係の方に貰っていただきました。
もう今年は採らないぞ(@_@)


このあともタケノコは生えるのかもしれないですが、実家に来たときに見て伐採していこうと思います。


昨年秋の作業後からのBefore After。なるべく同じアングルを探してみました。
20220520_91.JPG 20220520_93.JPG

あまり変化がわからないですが(^^;
20220520_92.JPG 20220520_94.JPG


竹林退治そのものはこれでは終わらないので、秋にもそして来年以降も続けていかなければなりません。
枯れてきている竹やきゅうくつに生えてる竹は伐採が必要です。
タケノコ探しが楽なように、竹林に落ちている杉の枝や不要な雑木も処分したほうがいいです。

いつかは絶やしてしまいたい竹林ですが、まだまだです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。