SSブログ

山菜とタケノコ料理 その2 [今日のつぶやき]

もう2週間も前ですが、わらびを頂きました。重曹であく抜きして、
warabi1.JPG

わらびと糸こんにゃく、人参、油揚げの煮物に。
今はネットでなんでも調べられるので、便利ですね(^^)
warabi2.JPG


沢山採れたタケノコ料理。
定番、青椒肉絲。豚肉で作ってます。
takenoko011.JPG


栃尾の油揚げ、さつま揚げと煮物に。さつま揚げ無くてもおいしい。
takenoko013.JPG

栃尾の油揚げは焼いて食べるのが全国区になっていますが、地元の人は煮物はこの店の、焼いて食べるのはこっちの店の、などどさらにこだわって選ぶそうです。

筑前煮の準備の写真を撮ったのに、
takenoko015.JPG

肝心の料理の写真を撮る前に食べてしまった(^^;
なので、別の材料で作ったものを。ちょっと筑前煮っぽくないですね。
takenoko012.JPG

やっぱり煮物にタケノコあると嬉しいです。
冷凍したものでも、あると違います。


タケノコをあげた人から「メンマにする」と聞いたので、ネットで調べて作ってみました。
本当のメンマは麻竹を漬けてから作るようですが、これは味付けをメンマ風にしたもの。
takenoko014.JPG

ご飯がすすむ味(^^)

最後のはタケノコ好きな夫の料理。タケノコとベーコンのパスタ。
これにはプチトマトも入っています。
takenoko101.JPG



両親が元気だった頃、タケノコはかなり大きくなったものを収穫していたので、えぐみが強く、私は苦手でした。
今年は大きくなる前に収穫したのと、折って先の方だけになったものが多かったので、意外とおいしく食べられました。
まだ冷凍してあるので、おいしいうちに食べきりたいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。