So-net無料ブログ作成

2年前の北海道旅行の続き [今日のつぶやき]

今更ではありますが、途中だった北海道旅行の続き、更新しました。

夏の東北・北海道(その5)函館散歩

2年も前なので、随分昔だな感たっぷり(^^;;

nice!(1) 

飾ってみたもの [今日のつぶやき]

海や川、旅先で拾ってきたもの、捨てられないので飾ってみました。
seaglasses.JPG

シーグラスは四国のドルフィンセンターの浜で拾ってきたものがほとんど。
近くの浜でも拾ったけれど、あまり沢山落ちていなかったな。
お土産の星砂はプリンの瓶、沖縄で拾ってきた石とサンゴは四角い瓶に。
小さなボンヌママンのびんの中は桜貝。10月頃、近くの浜を探すと沢山落ちてる。

stones1.JPG

黒っぽい石は笹川流れで。絵入りは江の島水族館で石に描くコーナーで子供が作ったもの。
びんに入っているのは見えにくいけれど陶器のかけら。
染付の柄がなんとも言えず好きなので。

stones3.JPG

白っぽい石は笹川流れで。水晶はもちろん買ったもの。

stones2.JPG

石の卵は夫が昔買ったもの。卵型の石は笹川流れで。
緑がかった石は川遊びで拾ったもの。あぶが沢山いる季節で、次男があぶを怖がって泣いていたことやそのあとの保育園のお絵かきで大きくあぶを描いていたことを思い出す。

笹川流れは義父の実家の近くにあって、親戚の子供たちで集まったり、遊んだりしたところ。
単なる石だけれど、見ているといろいろ思い出すので捨てられないのでした。

nice!(1) 

捨てたけど後悔しているもの [今日のつぶやき]

悩んで捨てたけど、捨てなくてもよかったかもと思っているもの。
off1.JPG

とくにソラトビデオの3本。
ビデオだからソラトビデオなんだよね。
でも、もう見ることはないからとキッパリ捨てたのだった。

リバー・フェニックス、好きな俳優さんでした。
ドラッグのオーバードーズで死んだと聞いたときはびっくりしたけど、ハリウッド子役の悲劇を多く聞いていただけに、君もだったか、、、とも感じました。
心の奥に抱えた喪失感、怒りと悲しみがあったからこその人を惹きつける演技だったのかも。

映画はDVDでいい画質で見れるので、大きく悔やんではいないのですが、好きな映画だったので少し心残りがありました。


写真はないですが、レーザーディスクも12タイトルほどあったものを処分しました。
仕舞ってあったプレーヤーが動かなくなっていたので、これは仕方ないと思っています。
媒体は変わってしまっても、いい映画は残っていくだろうから。

nice!(0) 

なんとなく捨てられないもの(2) [今日のつぶやき]

とっておいているけど、活用できないもの。

キャラクター空き缶。
round_box1.JPG

ディズニーものはお土産に頂いたりしても処分するのは抵抗ないけど、ジブリものは躊躇がある。
あまり行かないからかな?
今は中にミニカーが入っていて、缶も中身も活用できてないのが残念。

クリスマス空き缶、空き箱
頂きもののお菓子のパッケージ。
Xmas_box11.JPG Xmas_box12.JPG Xmas_box13.JPG Xmas_box20.JPG


クリスマス柄はわくわくするのでどうも捨てられない。
赤い缶にはクリスマスの飾りものを収納しているけど、他の缶には何をしまうのがふさわしいだろう。

活用してあげたい缶なんだけど。

nice!(0) 

なんとなく捨てられないもの [今日のつぶやき]

どうしても要るわけではないけど、捨てるのはなんか惜しいもの。
捨ててしまうかもしれないので、ブログに載せておこう。

丸い箱。紅茶やお菓子が入っていたもの。
boxes.JPG
収納用にはちょっと使いづらいけど、丸い形はやっぱりかわいい。

チョコレートの箱、外国製のクリームチーズの空き瓶、指輪の箱など。
boxes2.JPG
しっかりした箱は何かに使えそうなんだけど、どう使えばいいかわからない感じ。

小さな空き缶、空き瓶。
botles.JPG
香港みやげのタイガーバーム、ゆり油の空き瓶は小ささがなんかいいなと思って。
ココイーナ(糊)の缶やオーストラリア土産のオイルの瓶、やはり欧米ものはパッケージがいい。
手前の小さな缶はグリーンアップルの香りのリップクリームが入ってた。
中学校の頃に買ったので、年季が入ってる。
小さな缶のピルケースはどこかの雑貨屋さんで買ったもの。
まあ、これは使えばいいんだけど。


nice!(0)