SSブログ

実家の片づけ~古道具をメンテナンス [農家実家の片付け]

実家の片づけで出て来たものをフリマサイトで売っています。
時間を経て残されたものは、同じものを今買うことはできないので、ゴミにせず誰か必要とする人のところへ届けられたらいいなと思っているからです。

きれいでそのまま出品できるものはいいのですが、ちょっとこのままでは、、、と思うものは少しメンテナンスしています。
気分は古道具屋の親父(^^;


〇富山の置き薬箱

古いカメラのフラッシュやタイマーなどがしまわれていた薬箱。
富山の薬屋さんの置き薬が入っていたものです。
桐でできていて軽いですし、とてもレトロなシールも貼ってあって、ゴミにするのは惜しい。
kusuribako1.JPG kusuribako2.JPG

でも、外箱や内側に薬屋さんの住所や名前が墨やマジックで書かれています。
このままフリマサイトに出すのは、ちょっと気が引けました。
墨はともかく、マジックで二重線が引いてあるのは、商品価値を下げる気がしますし、いくら商売をしていた方とは言え、個人情報をそのままというのは良くない気がしました。

このとき、家にあった40番の紙ヤスリで削りました。
無事に名前と住所は消すことが出来ましたが、いくらなんでも目が粗過ぎました、、、
ちょっと跡が痛々しいです(^^;;
kusuribako21.JPGkusuribako22.JPG

でも、これであればフリマサイトにも出せると思います。


〇古い矢立

作業小屋の古道具に混じって置いてあった昔の矢立。
さっと拭いてありますが、墨の跡があったりサビもあって、あまり購買意欲を掻き立てるものではありません。
yatate_before.JPG

ネットで金属の汚れ落としについて調べてみたところ、ピカールという製品がいいらしい。
なければ、歯磨き粉でもある程度きれいになります、と書かれてあったので古歯ブラシで磨いてみました。
yatate_after1.JPG

あまりきれいになっていません、、、墨よごれは歯磨き粉では無理のようです。
100均にもピカールと同じ機能の製品があるらしいですが、やはり買うのはもったいない。
不要品処分のために、わざわざモノを買うのは、不用品を増やしてしまうことになります。

この時は実家の桐箪笥をリメイクするために240番の紙ヤスリを買ってあったので、それを使いました。
yatate_after3.JPG

墨よごれやサビはとれたのですが、せっかくの古道具がなんだかピカピカになってしまって、風情がなくなったような気がします。

あと、金属をみがくには番手が大きかったようで、削った跡がしっかり残ってしまっています。
もう少し、大きい番手の紙やすりで仕上げをしてみようと思います。

それでも、これならフリマサイトに出せるかな?
地味に片づけ、進めています(^^)

nice!(5)  コメント(0)