So-net無料ブログ作成
つれづれ沖縄旅行 ブログトップ
前の5件 | -

沖縄行き(2010年8月編)4日目 [つれづれ沖縄旅行]

4日目は台風一過で快晴!
青空!
午後の便で帰らねばですが、せっかく晴れたのでシュノーケリングの変わりにグラスボートに乗ることにしました。
知念海洋レジャーセンターへ。遠くに見えるは久高島。
知念海洋レジャーセンター
マリンブルーチケット売場
グラスボートに乗ってちょっと沖まで出発。
ボートの運転席潮が干いて見えた白い浜
サンゴの子供?グラスボート
カラフルな魚やサンゴ。
魚たち
サンゴ
イソギンチャクにはクマノミ家族もいました。
イソギンチャクとクマノミ
晴れていたらシュノーケリングでこの光景を見れたのだが、、、うーん残念。

まだ時間があったのでニナイカナイ橋を通って、見晴らしがよくて有名な「カフェくるくま」さんへ。
テラス席
暑いので店内でおやつを食べました。タイ料理も美味しそうだったけど、今回はおやつだけ。
私はかぼちゃムース、妹はうっちんもちのぜんざい(だったかな?)
かぼちゃムースうっちんもち入り
そうちゃんはタピオカ。外にはブランコもありました。
タピオカ入りお汁粉木のブランコ

そのあとは空港へ。途中でおとうさんのおみやげリクエストのてんぷらを買いました。
3月にきたときもてんぷらを買った中本鮮魚店さん。今回もたくさん買っていく地元の人で混みあっていました。
中本鮮魚店さんにて

空港はメチャ混みだったのに、検査場まで見送ってくれた妹家族。大変大変お世話になりました。
運転も全部してもらってありがとう、ホントにおつかれさんでした。こっちにも遊びにきてね。

帰りは羽田行き。おおきなジャンボ機に乗るのは子供たちは初めてです。
翼の上の席でしたが、雲の上に富士山が頭を出しているのが見えました。さすが日本一の山!
飛行機の翼と富士山
羽田ではポケモンジェットもいました。
pokemonジェット

天気は残念だったけど、またまた沖縄の食材をたべ、植物&海辺の生き物を観察した旅でした。
妹家族も転勤になるかもしれないし、もうしばらく行くことはないだろうなぁ。
でもまたいつか離島にリベンジしたいものです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄行き(2010年8月編)3日目 [つれづれ沖縄旅行]

3日目の沖縄は雨は上がって曇り空。
この日の朝食は宮古島産マンゴー、石垣島産パイナップル、島バナナと沖縄県産フルーツ盛りあわせだったのに、写真に撮るのを忘れてしまった。食い気に勝てなかったのでした。。。

宜野湾トロピカルビーチ さて雨が降らなくて風がなければ磯遊びくらいは出来るだろうとやってきました宜野湾トロピカルビーチ。
暑過ぎず浜にいるのには丁度いいかも。

まだ潮が干かないので散策&砂遊びで時間を過ごすことしばし。だんだん磯が見えてきました。
普段日本海側に住んでいるので、潮の満ち干きというものの経験がなくなかなか新鮮です。
まだ潮は干き始め随分干いています
サンゴの磯探検に出発!
なんかいないかなー
妹の家のクマノミ水槽にいたルリスズメダイが沢山いました。
ルリスズメダイ、下にいるのは大きなナマコここにも
最初につかまえたのはカニ。
カニ3匹これはなに?
姪がシャコガイをみつけました。
シャコガイこんなところにいます
ウニ、カラフルなウミウシ。
ウニウミウシ
黒いシャコとアオヒトデもいました。
黒シャコアオヒトデ
クモガイを見つけたそうちゃん。ピース!
普段、こんな浜に近いところにはいないそうです。台風のせいか?
クモガイだぜ

近くで磯遊び(?)をしていた高校生のお兄さんたちからタコを頂きました!どうもありがとうですm(_ _)m
タコ
これは家に戻ってゆでタコとなりました。
ゆでました

潮も満ちてきたので、カニは逃がして磯探検も終わり。
天気はよくなかったけど、沖縄の海を満喫しました。
そして、今日こそ「千日屋」さんです。沖縄そばを食べないと、沖縄に来た気がしません。
沖縄そば
おいしゅうございました。そのあとは念願のぜんざい!
いちご練乳がけぜんざい
欲張って全部盛りにしたけど、練乳と金時くらいがよかったかも。
山盛り氷だけど、頭が痛くなることもなくさくさく食べられました。

妹の家について、しばし休憩。そのあと近くのスーパーにて食材を買出し、夕ご飯。
3日目の夕ご飯
沖縄産マグロのトロロ山掛けとお惣菜の紫芋てんぷら。もちろんゆでタコも食卓にのぼっています。
ちゃんぷるーはなぜが実家から送られてきていたゴーヤで、妹がささっと作ってくれました。
塩じーまみ豆腐(シークワーサーたれつき)も買ってみました。
じーまみ豆腐妹作、ゴーヤちゃんぷるー

今日も沖縄食材満喫です。
タコ好きなしゅんちゃんはマグロにも手をつけず、タコを一心に食べていました。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄行き(2010年8月編)2日目 [つれづれ沖縄旅行]

台風直撃で離島行きの船は全便欠航。残念無念。
吹き荒れる風と雨で、さてどこへ行こうか。。。
台風の雨風雨空

博物館は行ってみたら休館日。雨では他に当てもなく、お土産用のマンゴーでも買おうと3月にも行った糸満市のJA"うまんちゅ広場"へ。
お土産用のマンゴーやパイナップル、そして私的に定番の青パパイヤを買い、おやつ用にサーターアンダギーや紫芋ムーチを買いました。(またも写真に撮り忘れた)
月桃の葉っぱに包まれたムーチは独特の香りがして、南国の味でした。
他にもシークワーサーの見切り品とかパッションフルーツとか買ってみました。

雨風のなか、沖縄そばと氷ぜんざいを食べよう!と「千日屋」さんへ行くが、お休み。
今日は行こうと思った場所が休みのパターンが多い(-_-;
ではお茶とおやつの食べられる場所にでも、と妹の知ってる「YONA Salute」さんへ。

見晴らしのいいテラス席に座ることができました。
見晴らしのいいテラスケーキとジェラート盛り合わせ
テラスの外には大きな陸ガメくんが飼われていて、カメ好きなしゅんちゃんは何度も見に行っていました。
小学生4人連れでうるさいグループにも関わらず、親切に接客して頂いて恐縮。ケーキもジェラートもおいしゅうございました。

少し雨が小降りになってきたので、近くの末吉公園を散策。植物観察三昧です。
3月にきたときは「沢山花が咲いてるなぁ」って思ってたけど、今回は「沢山実が生ってるなぁ」です。もちろん花もそこここに咲いています。
あちこちで咲いていた黄色い花
庭木に植わってる赤い花ホウオウボクの花
サガリバナの実、花。花から実になっていく過程がよくわかる木でした。
サガリバナの実サガリバナの花
モモタマナの実。
モモタマナの実
フクギの実は黄色。
フクギの実
ダイオウヤシ。
ダイオウヤシ
公園にはさまざまな木や植物が。でも名前が分からないのが残念。
黄色い小さな実やしの実
黄色い実と紫の花
新芽がきれいなはっぱ。
新芽

今日は雨と風が強くてあまり出かける先もないので、帰ることに。
子供たちは集まってボードゲームやカードゲームで盛りあがっていて、天気が悪くても全然関係ないみたい。
いとこ同士、楽しく遊べるのはうれしいことです。

夕ご飯はまたまた妹が作ってくれました。
2日目の夕ご飯
昨日撮り損ねた辛くないタコライスもあります(真ん中の)。昨日はレタスとチーズも載せて、それらしく盛り付けて食べたけど、今日はおかずの一環。
紫芋とイカの天ぷら、丸オクラはうまんちゅ広場で買ったもの。
ソーキは妹が作っておいてくれたもの。肉好きのそうちゃんは喜んで食べていました。
沖縄モズクとゴーヤの酢の物にはシークワーサーとしょうゆで味付け。
沖縄食材沢山でおいしく頂きました。ごちでした、妹よ!

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

沖縄行き(2010年8月編)1日目 [つれづれ沖縄旅行]

夏休み、またまた行ってきました沖縄。
あいにくの台風接近で曇り空な那覇。

お昼に着いたので、妹が予約してくれていた「Cafeオウチ」さんにてランチ!
ちょっとわかりにくい場所なので、何度か迷って到着。
かわいい看板バナナの木茂る玄関

アメリカ人向け住宅を改装したカフェ。ユーズドの家具やオフホワイトの壁が暖かい雰囲気です。
キッチンの壁
陶器が飾られた棚

入り口の大きなテーブル。椅子も2脚ずつ違っていて、使い込まれた感じがいいです。
ガラスのコップ置いてあった水木しげるの本を読むそうちゃん
大人は本日のランチ、子供たちは単品のカレー。
今日のランチ子供用はカレー
枝豆ポタージュ、きんぴら、カボチャのペーストと薄切りパン、魚のフリットに梅干味のソース、サラダにはハンダマも入っていました。
かなりボリュームがあって、おなか一杯。カレーも味見しましたがこくがあって美味しかった。

ランチのあとは近くの嘉数高台公園の展望台へ。ここからは普天間基地が良く見えます。
普天間基地飛行場
嘉数高台は第二次対戦中の激戦地だったとか。ここから戦争の遺産(?)であるアメリカ軍基地が見えるというのも意味があるのでしょうか。
展望台の手すりに黄色いリボンが沢山結び付けられていました。黄色は反戦をあらわす色なんだと、妹のだんなさんに教えてもらいました。

公園を歩いていたら大きな巻貝があって「なんでこんなところに巻貝が?」と思ったら、それはアフリカマイマイという毒のあるカタツムリだって。びっくり。。。

妹の家に着いたら、クマノミ水槽に新入り発見!
クマノミの水槽
ルリスズメダイとしましまの小さな魚が増えていました。他にも入れてみたけど、ケンカするのでこれだけになったそうです。

夕ご飯は妹が辛くないタコライスを作ってくれたのに、写真に撮るのを忘れてしまった(^_^;
子供も好きなやさしい味でございました。
どんどん台風が近づいてきて、明日の慶良間行きが心配な1日目でした。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄行き(2010年3月編) 3日目 [つれづれ沖縄旅行]

さて3日目は壷屋やちむん通りへ。
この日は天気もよく、気温も26度!まさしく夏
まだお店が開いていない時間なので、南窯(ふぇーぬかま)へ。
南窯(ふぇーぬかま)
窯の途中は、すでに崩れていていたりしますが、往時の沖縄の雰囲気たっぷりです。
根っこに大量の陶器片、オオタニワタリ
木の根に大量の陶器片、そして大きなオオタニワリ。
かつてはここで沢山の陶器が作られていたのでしょうか。

まだお店が開いていないので、店先のとりどりのシーサー君たちをパチリ。
    おみやげシーサー

やちむん通りから見える、新垣家住宅。すぐそばはにぎやかな大通りなのに、ここだけ昔の沖縄の空気が流れているようです。
    新垣家住宅
石灰石の石垣、そこに植物が覆って生垣のようになっている狭い通り。いい感じです。
石垣狭い通り
気持ちよさげな木陰ができてパパイヤの木!
パパイヤの木も発見。小さな実がついてます。
なかなか素敵な通りでした。あちこちに石敢當もありました。もちろんシーサーも。
シーサー後ろ姿のシーサー

開店しだしたお店で、ちょっと買い物もしてやちむん通りを後にして、糸満市のJAまで行きました。
沢山の見たことのない野菜!そしてそして温室で育ったものとは違う元気な野菜たち!
美味しそうでどれも買ってみたかったですが、青パパイヤとモロッコインゲンだけにしておきました。
おやつに月桃の葉にくるまれた餅みたいのとか、天ぷらとかちょこちょこ買って、すぐ近くの公園で一休み。

姪と甥はこの遊具がお気に入りみたいで、うちの子供たちとも一緒にずーーっと遊んでいました。
ターザン!うまく乗れるか?

その後はいよいよ空港へ。
駐車場がいっぱいで、あんまりちゃんとお別れできなかったけど、お世話になりました、妹よ!
帰ったら寒いだろうなぁ。。。と名残おしい南国の景色を眺めていました。

着いたらホントに寒くて気温4度、夏から一気に冬。この季節、関東に行っても気温差が大きいのだから当たり前だけど。

あまり観光地らしいところへは行かなかったけど、さむーい春先のつかの間の夏はまぶしくて楽しかったなぁ。
子供たちはまた行きたがってるので、今度行くなら泳げる季節に離島か。
そのためには頑張って働くしかないですなぁ。。。
nice!(3) 
前の5件 | - つれづれ沖縄旅行 ブログトップ