So-net無料ブログ作成
ベトナムごはん ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ベトナムごはん(その5) [ベトナムごはん]

しゅんちゃん卒園も近いこの頃。
ちゃんと小学生になれるのか、心配はつきないけれど友達と遊ぶのが大好きなところだけは、なんだかちょっと安心しています。
8年間通った保育園も今月で最後。あっと言う間と言うけれど、長かったなぁ。。。

さて、感慨に浸っていながらもベトナムごはんを作ってみています。
ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

←を借りたので、その中の「ベトナム風豚の角煮」です。
昨日の夜作ってみました。

kakuni.JPG
見た目は普通の角煮ですが、ニョクマムで味付けしているので煮付けている間もニョクマムの香りいっぱいでした。
出来上がりを見てめずらしくそうちゃんは「美味しそう!」だって。
私は豚の脂身がかなり苦手なのですが、好き嫌いが多いそうちゃんはこれが大好き。
「おいしいよ」と脂身をパクパク。今日の学童保育のお弁当にも持っていきました。
しょうゆで煮付けたのとは違ううまみがあって、煮卵がウマっ!
しゅんちゃんもパクパク食べていて、一連のベトナムごはんの中ではひさびさのヒットでした。

しゅんちゃんが卒園=私の短時間勤務も終り、なので平日に手間のかかるご飯を作るのは今月限りかなぁ。
まぁ、仕方がないです
nice!(0) 

生春巻きリベンジ [ベトナムごはん]

何回か作って結構うまく巻けるようになりました。
具にはやはりエビが入っていないとちょっとさびしいなと思います。
goikun2.JPG

しゅんちゃんは、ライスペーパーだけ食べるのが気に入って(?)そのまま食べていました。
借りたベトナム料理の本によると、ライスペーパーは兵士の携帯食として生まれたらしいです。
戦いによって美味しいものができたというのはちょっと悲しいですが、平和な日本で美味しいライスペーパーを食べているというのは幸せなことなのか、ノーテンキなのかちょっと複雑です。

nice!(0) 

ベトナムごはん(その4) [ベトナムごはん]

食べたい料理満載だった本は返してしまったのですが、『越南勉強帖』をまた借りてきました。
装丁も紙質も写真もイラストも、かわいい本です。
「生春巻き」の写真を見ていたら無性に食べたくなって、また作ってみました。

goikun.JPG

うーむ、巻き方が下手というか具の並べ方が下手というか、あまり美味しそうに見ないですねぇ。
でも、写真の下のほうに写っている「ピーナツみそダレ」というのが美味しくて、見た目はともかく味は満足でした。
エビ嫌いのそうちゃんは食べず、野菜をみそダレで食べていました。
エビ好きのしゅんちゃんはエビの殻剥きも手伝って、ゆでたそばからつまみ食いしてましたが食べませんでした。
夫は意外とヌクチャムダレが好きなようで、先ずはそっちから食べていました。

もうちょっと上手に巻けるようになりたいなぁ。
ライスペーパー、また買って来よう。
nice!(0) 

ベトナムごはん(その3) [ベトナムごはん]

ひなまつりには全然関係なく、今日もベトナムごはんにしてみました。
作ったのは「ベトナミーズ・トンカツ」
写真は前回の記事に追記しました。

昨日は「イワシの煮付け」を作りました。
本の表紙の料理なので、ずっと食べてみたかった。
iwasi.JPG
写真だけ見ると和食のイワシの煮つけとあまり変わらないですが、作り方も醤油がニョクマムになった感じであまりかわりません。
付け合せの大根とにんじんの甘酢漬けもそう。
要はアジアの料理は似ているということなのかな?中華料理の影響なのか、アジアの気候によるものなのか。

美味しいなと思うのはヌクチャムだれ。とくに揚げ春巻きにつけるとおいしい。
トンカツも結構いけます。
揚げ物系ばかり作ってますが、「苦瓜の肉詰めスープ煮」も食べてみたい。
でも苦瓜は今季節はずれであまり美味しくなさそうだしなぁ。
美味しくなる頃に、この本を借りてまたつくろうかな。やっぱり買うしかないか?
nice!(0) 

ベトナムごはん(つづき) [ベトナムごはん]

昨日の月曜には「ベトナーズ トンカツ」を作ってみました。
#写真撮る前に食べてしまいました。
tonkatu.JPG
(3/3写真追記。今日作ったもの)

紫玉ねぎのみじん切りと香菜のみじん切り、ニンニクのみじん切りとニョクマムで薄切り肉に下味をつけて、トンカツの衣をつけて揚げるというもの。
作ってるときは香菜の香りがして「エスニックな味になりそうだ」とわくわくしていたのですが、揚げてみると普通のトンカツでした。
揚げ物の下手な私でも、肉が薄いのでサクサクしてて結構食べられる味でした。

何度が使った油で揚げたので、油っこい味が苦手なそうちゃんは3切れしか食べず(好き嫌いが多い上に小食)、
残りはしゅんちゃんが食べていました(揚げ物大好き)。
夫にも結構好評(めったにトンカツなぞ揚げないので(^^;;)でした。

まだまだ作ってみたいものが沢山。この本買おうかなぁ。。。
nice!(0) 
前の5件 | 次の5件 ベトナムごはん ブログトップ