SSブログ
今日のつぶやき(movie) ブログトップ
前の5件 | -

「劇場版きのう何食べた?」見てきました [今日のつぶやき(movie)]

最近全く更新していないこのカテゴリ。
片づけネタばかり書いてますし、映画もあまり見ていないからですが、久しぶりに(^^)
nanitabe.JPG

  劇場版 きのう何食べた?

テレビ東京の深夜ドラマだったので、リアルには視聴していませんでしたが、BSで再放送があった時に録画視聴していました。
ブログには全く書いていませんがもともと西島秀俊さんのファンなので、出演ドラマは結構見ています。
TVシリーズでも内野聖陽さんの芸達者ぶりが素晴らしかったです。
硬派な坂本竜馬役なんかをやってるのに、違和感のないかわいい乙女なしぐさがツボでした。
役者さんが力があるから、ゲイカップルの話なのにすんなり見れるんでしょうね。


映画は冒頭の京都ロケがすごくきれいで、今あまり外国人がいないとウワサなので行ってみたくなりました。

TVシリーズでも、内野さんのアドリブに西島さんが素で反応してるんじゃないか、というシーンに笑っていたのですが、映画も冒頭からあります(^^)
最初は一人で笑いを堪えていましたが、途中から会場のあちこちで笑い声が聞こえるようになって、「だよね!」と心の中で思っていました。

リンゴのタタン、そのうち作ってみたい。ぶり大根、美味しそう。

中村屋の店員さん笑顔もよかった(^^)
この方、昔のCMで西島さんと共演なさってるようですね。↓の3本目のCMです。


それはさておき、ケンジのやさしさに涙が出たり、二人のやりとりに笑い転げたり、ほっこりじんわりくる映画でした。
そして最後に流れるスピッツの「大好物」!!!


映画にぴったりなマサムネ君の声とスピッツの歌。
しみじみといい気分で映画館を出ました。


去年の正月特番が再放送されたので、こちらでは見れなかった放送を再放送サイトで見ることが出来ました。
ちょっと今、そのドラマと映画の内容がごっちゃになりかけてますが(^^;

TVでも映画でも、また続編を作ってほしい物語です。


nice!(5)  コメント(0) 

Spitz "NEW MIKKE THE MOVIE" 見て来ました! [今日のつぶやき(movie)]

NEWMIKKE.JPG

このブログの記事にはほとんど出ていないスピッツですが、結婚前からずーーーーっとファンです。
検索したら11年前にCDを買ったことを記事にしていました(^^;
先日のDVD,CD棚の整理でもスピッツのCD,DVD写っています。

コロナ禍でツアー中止になってしまったけれど、こうやって映画で見れるのはなかなかライブに行けないファンにとっては嬉しいことです。


そして限られた映画館でしか上映しないので、こっちであるかなー、、、と思っていましたがありました(^^)
本日上映初日2回目の上映回で鑑賞。

やっぱり劇場で見るのはいいですね。
音響も当然いいし、コンサート会場に自分もいるような気分になれます。

ノリノリの「見っけ!」で始まって、どんどん引き込まれて行きました。
MCも安定の癒し系でにやにやしちゃいます。

草野さんのラジオとかインタビュー動画とかちょこちょこ聞いたり見たりして、本当に優しい人なんだなあと思っていましたが、今回コンサートを見て、優しいって本当はとっても強くないとなれないんだなと強く感じました。
なぜだろう。


デビュー30年で、メディアへの露出も結構多かった今年のスピッツ。
「変わらないですね、と言われることが多い」と本人たちも語っていましたね。
青い車やロビンソンなど、自分がスピッツを最初に聞いた頃の曲の演奏もありましたが、本当に変わらない。
でも、変わらないと言うのはあの頃のままでいるんじゃなくて、もっと進化しようとかちがう面を出そうとか、そういう変化を経ているからこそ、そう見えるんじゃないかと感じました。


「優しさとは強さ」「変わって行くことが変わらないこと」
そんなことを強く感じながら鑑賞していました。



nekochigura.JPG

昨年末のネット上映、"猫ちぐらの夕べ"も見ました。
「猫ちぐら」を演奏するおだやかな4人の姿が印象的でした。
TVにキャストして見て良かったのですが、映画館はやっぱりもっといいです。
じゃまされずライブの世界に浸れます。


コンサートというものに、もう何年も行っていませんでしたが、また行ってみたくなりました。
一番最後にスピッツのコンサートに行ったのは、こどもを託児所に預けて行ったから16年くらい前ではないだろうか。
コロナが落ち着いて、ライブが普通にできるようになったらチャレンジしてみようかな。


そんな今日の不思議な色の夕空。
senset_1001.JPG



nice!(4)  コメント(0) 

映画『ホビット~思いがけない冒険』見ました [今日のつぶやき(movie)]

もうすぐ節分というこの時期ですが、ブログでは今年初なので新年の挨拶を。
みなさま、今年もよろしくです。
(ちょっと、更新が遅過ぎました)

映画、「ホビット~思いがけない冒険」も昨年12月に見ました。
2D字幕と3D吹き替え、それぞれ見ましたが2Dでも中つ国の魅力は十分伝わると思います。
見終わってから3部作だというのを知ったので、再来年まで楽しめるのか、、、とちょっとうれしい。
原作にはないストーリーも加わってるので、どんなオリジナルエピソードが入ってくるのかも楽しみ。

ロード・オブ・ザ・リングに比べるとドワーフ13人+ホビットの旅なので、メインキャストにあまり華が無い、
と思っていたけど、キーリ役だけヒゲが無くてイケメン俳優さんが演じている。(エイダン・ターナーさん)

きっとこれからブレークするんだろうなぁ。

ガンダルフやドワーフ達とホビットがニュージーランドのすばらしい風景の中を旅している映像に雄大なテーマ曲が流れると、中つ国にまたやって来れたんだなぁ。。。と思います。
いつかニュジーランドのホビット庄ロケ地を訪ねてみたい、そしてWETAも訪ねてみたい。

ネットを検索したら、ピーター・ジャクソン監督のビデオブログが10本も公開されているではないですか!
ROTRエクテンデットエディションの特典映像がうれしかったのに、公開前にこれだけ製作内部を公開するとはサービス精神旺盛だ。
#8を見ると闇の森のエルフ、レゴラスがこの映画にも出演するらしい。

エルフと言えば、ROTR3部作で話題になっていたエルフ役のエキストラの彼、今回もちゃんと出ていたなぁ。
なかなか心憎いですねぇ。

うーん、ますます2作目が楽しみだ。






nice!(0) 
共通テーマ:映画

『レ・ミゼラブル』見ました [今日のつぶやき(movie)]

久しぶりの映画です。
映画『レ・ミゼラブル』公式サイト

天皇誕生日の休日に家族で見てきました。
子供には長いかなーと思ったけれど、結構ちゃんと見ていました。

ミュージカルは見たことがなかったのですが、良かったです。
セリフではなく、ほぼ全編歌だったのが、逆に違和感がありませんでした。
歌は、心に響きますね。
俳優さんたちが実際に演技しながら歌っていたということも、良かったのかも。

映画らしく、リアルで美しい美術、衣装も去ることながら、やはり俳優さんの演技力と歌唱力がすばらしい。
見終わってから、「民衆の歌(The People's Song)」が頭から離れず、
ネットで検索して、日本語の歌詞を歌っていた次男。
「Red and Black」とかの鼻唄も歌っています。

やはり、映画館で映画の世界に浸って見るのがいいですね、この映画は。



nice!(0) 

『ナルニア国物語第3章 アスラン王と魔法の島』見ました [今日のつぶやき(movie)]

公開日の翌日の2/26、子供たちと3D吹き替え版を見てきました!

タイトルが「朝びらき丸 東の海へ」ではないのが残念だなぁと思いつつ前売り券を買っておいたのでした。
予告編がCGが多そうで、2作目のようなナルニアの美しい自然は出てこないのではないかなぁ、、、という予想の元、出かけました。

3Dは初めて見たのですが、席が前のほうだったせいか見るのに疲れてしまって、途中から3Dメガネを外してみていました。子供たちもちょっと疲れていたみたい。
#なので、もう一回2D字幕で見る予定(^^)

7人の貴族を探しに東のさいはての国を求めて冒険する、という話を7本の剣に替えたのは分かりやすかったかも。
内容的にも The Voyage of the Dawn Treader ではなく、魔法の島のほうが合うかもしれない。
映画にするには原作そのままというわけには行かないので、ストーリーをどう替えるのか、どんな風に映像化するのかが見所なんだけど、原作とはちょっと雰囲気なりに面白かった。

アクションシーンが次から次とあって、もっとゆっくり見せてくれ~と思ったのはエドマンドとカスピアンが剣を交えるシーン。
スキャンダーくんファンとしてはじっくり見たい場面でした。

スーザンとピーターもちらっと出てきて、ペベンシー兄弟が見れるのは原作と違っていてもうれしい。
白い魔女は相変わらず悪の象徴として現れてきます。これはこれでいいのかも。

リーピチープとアスランのCGが一段とグレードアップしていて、毛並みのふさふさ感が本物以上とも思えるリアルさでした。

ユースチス、キャスティングが決まった時点でぴったり!と思っていたけど、イメージどおりでした。
リーピチープとの友情?師弟関係?もよかった。
そうそう、エドマンドの懐中電灯、またしても活躍していて、これは映画ならではのくすっと思わせるシーンだった。
のうなしあんよもイメージ通り。ラマンドゥの娘とカスピアンが結婚するシーンはなく、そうと予測させる場面だけだったなぁ。

CGはすばらしかったけど、2作目のようなこれがナルニアかーとしみじみ感じさせてくれるような美しい景色がなかったのはちょっと残念だった。
制作費の問題はうわさされていたから、ある意味予測どおりだけど。

個人的には一番好きな続編の4章「銀のいす」が映画化されてほしいけど、どうも次回作は6章「魔術師のおい」になりそうだとか。
やはり原作の人気と興行収入は関連あるから、人気のある話を映画化するのかなぁ。
でも、そうしたらユースチス役のウィル・ポールター君は大人になってしまうではないか、ユースチスは彼以外考えられないのに!泥足にがえもんの映像化も楽しみなのに。

ということで興行収入にちょっとだけ貢献するために、あと2回くらい見に行こう。



nice!(4) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 今日のつぶやき(movie) ブログトップ