SSブログ
今日のつぶやき(movie) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

映画『ブラッド・ダイヤモンド』 ~アフリカの抱える問題とか [今日のつぶやき(movie)]

夏至も過ぎ、梅雨真っ只中でじめじめの毎日。
南アフリカW杯も盛り上がっていて、寝不足もあってなんだかだるいこの頃です。

アフリカと言えば、去年くらいに↓この映画を見ていろいろ考えてしまいました。

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]暴力がはびこり貧困にあえぐ国シエラレオネ、豊かな国のダイヤモンド商人、反政府軍の残虐行為、少年兵、ダイアモンドをめぐる命がけの逃亡。
事実に基づいたストーリーではないけれど、シエラレオネのひいてはアフリカの問題を描きながらも、エンターテイメント性もちゃんとある映画でした。
レオナルド・ディカプリオさんに惹かれてみたのですが、のーてんき暮らしの自分にも世界にはこんな大変なところもあるんだ、、、とずっしり心に響きました。
もちろん演技もよかったですが、こうゆうテーマの映画に出演するというのも彼のすごいなと思うところです。

Blu-Rayの特典映像のドキュメンタリー「ダイヤを取り巻く世界」を見ると、いくらキンバリー・プロセスがあっても、あっけなく紛争ダイヤモンドをクリアダイヤモンドにできてしまうことがわかるし、ワイロが横行するアフリカ大陸を象徴しているように思う。
自分の婚約指輪はどうなんだろう。。。と思うとちょっと複雑だった。

で、本当に驚愕だったのは音声解説で言っていた「手首を切り落とす」という相手を従わせる手段は、かつてベルギー国王の私有植民地だったコンゴ自由国のゴム農園で行われていたことだということ。
「ベルギーはアフリカに植民地があったから、チョコレートが美味しいんだって」というくらいの知識しかなかった私は、植民地支配の横暴さをあまりにも知らなかった。

なのでそのあとちょっと関連するような本を読んでみたのでした。
(そのレビューは明日にするつもり)

前回読んだ『インパラの朝』のアフリカ編でも、あまりに長い搾取によって「お金持ちの欧米(日本も?)人は、われわれに支援してくれるもの」という考えから抜け出せない人、援助による難民生活が長くなって自分で働くことをしないでいる人が出てくる。
アフリカの抱える問題は大きすぎて、簡単に答えは出せないけれど、そして紛争に巻き込まれているのはアフリカだけじゃないけれど、少なくとも日本という国の今の時代に生まれたことは、本当に幸せなことなんだなというのはよくわかった気がする。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

『風が強く吹いている』DVD スペシャルエディション 買いました [今日のつぶやき(movie)]

またまたAmazonで買いました。BLu-rayより特典映像が多いのでこちらにしてみました。

風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]発売日に届いたので子供たちを寝かしつけ、早速鑑賞。

「質問たすきリレー」と「監督×小出恵介×林遣都対談」でいろいろ裏話がわかって面白かった。
アオタケ娯楽室での小出さんとダンデさんのNGシーンの片隅にナマハゲの人形が飾ってあるとか、ふふっと思う場面がいくつか。
そして、役者さんたちが本当に大変なトレーニングを積んで、本当の走りをしていたことが、この映画のリアルさにつながっていることを感じました。

トレーニング映像で写っているコーチらしき方が、他大学の選手役で走っているのがわかったり、きっと他にも知ってる人が見るとわかるカメオ出演とかあるんだろうな。

箱根駅伝の宣伝のために、年末あたりにTVでも放送するんじゃないかな?と思うけれど、特典映像はDVDならではなのでやっぱり「買い」です。
駅伝の熱気をリアルに伝える映像をまたじっくり見てみようと思います。
nice!(1) 

映画『パレード』見ました [今日のつぶやき(movie)]

こちらでは4/3から公開だったので、初日に見に行ってきました。
しかし、本当に華やかな出演者の方々。
映画館の宣伝POPに「メイドで雇ってください!」とあったのも納得です。
未来(香里奈さん)とサトル(遣都くん)

原作を読んでいたので、どう映像化しているのかと思いながら見ていました。
今までとちがう遣都くんの役どころですが、思っていたほど衝撃はなかったです。(覚悟していたからか?)

原作を読んだとき、普段自分の生活している範囲では捉えられない世界と価値観で生きているサトルという存在がもたらす不安が大きくて、これをあの遣都くんが演じるのか!?と映画を見るのがためらわれたくらいでした。
映画は2時間という限られた時間内に収めるため、それぞれの人物の描写もあまり詳しくないので、衝撃も少なかったという感じです。

ルームシェアする4人の生活や性格など、原作のエッセンスが印象的な映像とともに描かれているなと思いました。
(そもそも原作を読んでも、何を訴えたい話なのかよくわかっていなんですけどね。)

4人それぞれが抱える心のちょっと深い部分が、うわべだけの付き合い(?)の中に引っ張り出されて、今までの暮らしのバランスに変化をもたらしてきている。
そしてそれはいつまでもこのままの暮らしを続けられるわけではない、というモラトリアムの終わりを示している。

直輝の行動の説明が一切ないので、推測するしかないのだけれど、それは都会で暮らす者が持つ心の闇の象徴なのかも。
遣都くんが出演していなければ見ることない映画だったろうなぁ。

nice!(1) 

『交渉人 the Movie』見ました [今日のつぶやき(movie)]

TVドラマは全く見ていなかったのですが、林遣都君が出演しているので見に行ってきました。
交渉人 THE MOVIE

ksn_sb4_large.jpg

ハイジャック犯との攻防がテンポ良く進んでいくので、なかなか楽しく見れました。ストーリーの説明されていない部分とか強引なところもあるけれど、それほど気になりませんでした。
(ラストだけはちょっと都合よすぎると思いましたが。)
「人の命の重さは同じか」っていう問いと、ジョン・レノン殺害犯が釈放されない理由とか、ちょっと考えさせられるような内容もあり、笑いもあり、アクションもあり。

遣都くん、もっと端役なのかと思っていたけれど、結構出ていました。
間違った方向だけれど、真っ直ぐな強い思いを抱えた若者、というのを感じました。
なんか、ファンになって日は浅いんですが、久しぶりに新作映画を見れて、ちょっと気分よかった。

そして日曜21日にはamazonで予約していた「Clear」も届きました。24日発売なのに、早っ!

林遣都1st写真集「Clear」(DVD付)書店では買うのはさすがに恥ずかしいので、amazonにしたんですが早く届いてびっくり。
いろんな表情の写真がある中、さわやかな笑顔の写真に癒されています。
そして、子供の頃の写真がかわいいことかわいいこと。
このかわいい男の子がきれいな男の子となるのかー、と感心して見ています。
野球少年の頃と思われる丸坊主の写真もあるんですが、目が大きさが際立っています。

容姿もともかく、すごく謙虚で前向きな姿勢がインタビューの中からもうかがわれます。
この真っ直ぐなところが、映画に愛される所以なのでしょうねぇ。。。

うちの子供も何かにこんな風に前向きに謙虚に頑張ってほしいと思うんですが、この母にしては無理かなぁ。
今からあきらめず、一つのよすがとすべきか(-_-;




話題作の「パレード」、こちらでは公開はまだ先ですが絶対見に行くつもり。
衝撃シーンも今から覚悟(!?)しておきます。
nice!(3) 
共通テーマ:映画

NHK教育TV『新・三銃士』 [今日のつぶやき(movie)]

久しぶりの連続人形劇! 「新・三銃士」
楽しみにしていたのですが、いかんせん夕食の支度の時間帯なので見逃していること数週間。

11月の連休の深夜に再放送があり、録画して見ました。
子供たちも意外と熱中して見ていました。

なんと言っても人形が美しい。美術もすばらしい。
人形操作ももちろんすばらしい。オープンニグもかっこいいし、エンディングの平井賢さんの歌もいい。

おそらく何役もこなしていると思われる山寺宏一さんの声はやっぱりいい。
若者らしいダルタニアンの声もなかなかいい。
でも、なーんか聞いたことがあるような気がするけど一体だれだろうとクレジットを見ると池松壮亮くんではないですか。
映画「DIVE!!」で林遣都くんと共演していたからかー、とちょっと驚きました。
ちなみにコンスタンスの声は「パレード」で共演している貫地谷しほりさん。
やはり、演技力のある人は声優もこなせるんですねぇ。

脚本の三谷幸喜さんは「新八犬伝」を見ていたとか。
私も見ておりました。
恐ろしい玉梓の姿とか、坂本九さんのナレーションもありありと思い浮かべることができます。


前回のつり橋のシーンは、人形劇では難しいと思われるのに違和感なく表現していました。
全40回、楽しみです。
nice!(1) 
前の5件 | 次の5件 今日のつぶやき(movie) ブログトップ