SSブログ
ベトナム旅行 ブログトップ
- | 次の5件

ホーチミン(その3 ミトークルーズ) [ベトナム旅行]

メコン川の中州の村に行くツアー。地図を説明しているのは、空港にも迎えに着てくれたガイドのオンさん。ちょっとイモトアヤコ似。
ボートに乗り込んで出発!
メコンクルーズボート
強い日差しと茶色いメコン川。
メコン川
中州の家はボート乗り場からすぐで便利そう。魚船かな?遠くに橋の土台のようなものが見えます。
中州の家漁船
川の中の小屋のようなものは生簀だそう。象耳魚(エレファントフィッシュ)とか飼ってるのかな?
橋と生簀


中州の島に着きました。ドリアン?が出迎えてくれました(笑)
島の道は木陰で小屋になってて、お土産が沢山売られています。
ドリアン?みやげ物屋

ココナツキャンディ工場に祭られていたのは恵比寿様?
ホテルの食堂の片隅にもあったし、バスから見えたベランダにもあった。こぢんまりしてなんだかいいな。
恵比寿様?


木々に実る果物たち。ザボン、ランプータン。
ザボンランプータン
ヤシの実といかにも南国らしい鮮やかな黄色い花。
ヤシの実黄色い花

ミツバチの巣を見たり、ニシキヘビを首にかけてもらったり。ハチミツのお茶も頂きました。
茶器の花柄がレトロでかわいい。のんびりお茶していたいよなテーブルでした。
はちみつ茶

同じツアーのみなさんはほぼ女性。
あまりしゃべらない一人旅には、オプショナルツアーでいろいろ話せるのははうれしいかも。
フルーツ盛り合わせ
フルーツはあんまり味がしなかったけど、トウガラシ塩?を付けて食べるのは意外といけました。

入り口の笹とドラゴンフルーツの木。南国満喫!
日差しは強いけれど、風はあるし木陰にいると過ごしやすい。
笹竹ドラゴンフルーツ

最後はメコン川へと注ぐ小さな川をボートで下ります。船着場は大渋滞。
船着場

ノンをかぶらせてもらって、ボートの旅。日差しは」強いけど、風がきもちいい。
メコン川へノボート船頭さん
一番後ろに座ったので、後ろのこぎ手さんの写真を撮らせてもらいました。
丁度顔が映らなかったのは残念だったけど、はにかんだような笑顔がかわいかったな。
途中お母さんが漕ぐボートとすれ違うときに教えてくれたっけ。
1ドル札持ってなかったので、2000ドンしか上げなくてゴメン。

メコン川について、乗ってきた大きなボートに乗ってココナツジュースを頂きました。
昔、バンコクやセブで飲んだ記憶があるけど、記憶どおりの味。
ボートが船着場についてしばらくしたら、ものすごいスコール!
いいタイミングで着いてよかった。クルーズ中ならびしょ濡れになるところでした。

次は楽しみなお昼ご飯です。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

ホーチミン(その2) [ベトナム旅行]

翌日もいい天気!
2時間の時差のせいか、早く目が覚めたので、オプショナルツアーの集合時間までまたまた近くを散策。
街角バイク
ちょっと歩いたら聖マリア教会に行き当たりました。
Stマリア教会.JPG

隣にはかわいい風情の病院が。病気になったらここをオススメします、とツアー案内に書いてあったっけ。
コロンビアアジア病院

緑いっぱいの公園をちょっと歩いて、そろそろ戻らないと。

途中の屋台や路上販売の人たち。
天秤棒の屋台

バインミー10,000ドンは安い!が、おなかが弱いので買えないなぁ。
バインミー屋

大きな街路樹、熱帯だねぇ。
街路樹


さて、ホテルに戻ってミトーメコンクルーズに出発です。
途中のバスからの風景。

ものすごく絡まった電線?、台湾みたいなカウントダウン信号機。
でも信号機はあってもあまり存在感がなく、全くない道路なんかもある。
電線の巣?カウントダウン信号機

カラフルに庇を連ねる昔ながら(なのかな?)の町並み。建築中の高層マンション。
どちらもホーチミンの姿なのでしょう。
matikado9.JPGmatikado8.JPG

バスの反対側には沢山の高層マンションが見えて、近代化してるんだなぁと感じさせられる。
でもサイゴン川沿いを少し行くと、水上住居の一群があったり、昔ながらの姿と混在してる。

高速道路に乗ると、景色は田んぼが広がります。
水を張った水田に送電線、川を渡ったりと、北陸自動車道と対してかわらない景色かも。
田園風景メコン川支流
でも、人手で田植えをしていたり、道路のすぐ外に牛が放牧されてたり、やっぱり日本と違う。
田植え牛の放牧
そして、ヤシの木は北陸道にはない(笑)
ヤシの林

うとうとしかけたところで高速を下り、ミトーの町に入ります。
ホーチミンに比べると、のんびりした町並み。
カオダイ教の派手な寺院も見えました。
kaodai.JPG

抜群のバランスでホウキを運んでいたおばさん。カラフル看板のお店。
バランスいいね!カラフル看板

いろんな暮らしが垣間見れて、バスからの景色も面白い。
途中、レストランでトイレ休憩があって、いよいよメコン川に到着です。
nice!(3) 
共通テーマ:旅行

ホーチミン(その1) [ベトナム旅行]

仕事の都合で、夏休みが9月末になったので、一人でホーチミン旅行に行ってきました。
国内はもちろん、海外一人旅は初めて。
まるまるパッケージツアーだった台湾旅行と違い、フリー+オプショナルツアーの旅行。

通貨やレート、電圧やプラグ、フリータイムに何するかなどなどネットや図書館で事前調査。
いろいろ調べてると気分も盛り上がります。

香港乗換えのキャセイパシフィックで羽田から出発!
羽田空港国際線ターミナルの天井
香港では2時間の乗り換え時間なので、何か飲もうとしたが、細かいUSドルがない。
お釣りが香港ドルになるけどまあいいかと円で払ったのだった。USドルも細かく両替しておけばよかった。
香港で乗り換え翼の下は青空

ホーチミンに着いたのはもう日暮れ時。
とりあえず空港で両替するか、と手数料なし!と呼び込んでる両替屋で変えたら、Exchangeレシートもなくドンの束を渡された。
こいつは怪しいゾ、とレシートを要求し、札を数えると案の定100,000ドンと50,000ドン札を間違えている。
違ってるよ!と訴えたらちゃんとくれたけど、これってきっと確信犯なんだろうなぁ。
ガイドブックで読んだ通りだ。

空港を出たところで無事ガイドさんにも会えてホテルまで送ってもらえて、ほっと一息。
アジアンホテルは古いけど、立地が抜群!とのクチコミ情報通り、主要観光地まですぐ。

暗くなっていたけど、近くを散策しました。
夜の市民劇場。写真を撮ってる人も何人かいました。
市民劇場


ウワサどおりのバイクの数!信号があっても渡るのにドキドキ。
信号待ちバイクの群れ バイクの流れ


路上の物売り。空き缶バッグの売り子さんはどこ行ったんだろ。
バナナ売り空き缶バッグ

ドンコイ通りをうろうろして、PHO24を見つけたので小腹も空いたし、入ってみました。
フォーのトッピング
何も頼んでないうちに出されたハーブ類。香菜はなかったかな。
メニューを見たら私の好きなブンもあるではないか!
これはとブンチャーを頼んだ。ら、ハーブ類は下げられた。
観光客は大体フォーを頼むからなのか、地元の客にもそうなのかは不明。
ブンチャー

普通にブンが食べられる、チャーゾも載ってる、ウーンうれしい!とぱくぱく食べました。
ちょっとヌクチャムが甘かったけど、おいしかった。。。
ブンを食べたら次は甘味も欲しいな、ホテルの隣のパークソン百貨店4Fにフードコートがあるってクチコミに書いてあったっけ。

戻る途中のコンチネンタルホテル。コロニアル調でゴーカ。
コンチネンタルホテル


フードコートで緑豆と海藻のチェーを頼みました。
緑豆のチェー

甘すぎず、コンデンスミルクがマッチしておいしかった。
お店の人も優しかったな。

短い1日目のホーチミンをまずまず楽しめました。
明日はミトーのメコンクルーズと市内観光のオプショナルツアーです。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行
- | 次の5件 ベトナム旅行 ブログトップ