SSブログ
整理整頓と片付け ブログトップ
前の5件 | 次の5件

水濡れしてしまった切手帳 [整理整頓と片付け]

古道具のメンテナンスに似た作業だったので、続けて投稿。
こういう、使えなくなったものを手入れするとかリメイクするとかは結構好きな作業です(^^)

義父が持っていた切手帳。
レトロな装丁で古い切手もとてもいい感じですが、
stampfile1.JPG

どこかで水に濡れてしまったらしく、切手が薄紙に張り付いたり、切手同士が張り付いたりしていました。
(写真なし)

水濡れしなかったところの切手は、まだコレクションとしての価値はありそうですが、このままではどっちにしても使えません。
なので、張り付いてしまったところを破ってはがしました。
stampfile2.JPG

きれいなものはそのまま切手帳に残しました。
あとの扱いは夫に任せます。


はがしたものは水につけて、くっついた切手をはがし、
stampfile4.JPG

クリアファイルに載せて乾かします。
stampfile5.JPG

乾いたもののうち、破れや絵柄の汚れがないものは手紙やはがきに使います。
フリマサイトの普通郵便で送るものやポストカード消費レターに使えるので、助かります(^^)
stampfile6.JPG

破れたりちぎれたりしたものは、もう切手としては使えないですが、今となっては貴重なものなのでスクラップブックに貼りました。
stampfile7.JPG


洋服のタグとか果物に貼られているシールとか、小さなところにデザインされたものが好きです。
この調子で古切手もスクラップしようかな?
切手のようにお金を出して手に入れるのではなくて、自分としては届いた手紙に貼られていたものでいいのです。
全く金銭的価値はなくても、こういうものは眺めているだけで楽しい(^^)

nice!(4)  コメント(0) 

ポストカード消費レター [整理整頓と片付け]

モノを使い切る~ポストカードの記事にある通り、またポストカードと沢山ある紙モノで手紙を書きました。
postcard_letters1.JPG


ポストカードのふちに経年の染みが出来てしまっていたのでカット。
もうそのままのサイズでは使えないし、自分で作ったかなり細身の封筒にちょうど収まるように絵柄を残せたので、ちょうど良かった。

おまけにはベトナム旅行で買ったけど、なかなか使えずに残っていたレシート帳と宿帳を2枚ずつ。
タグにシールを貼って一言添えて。

切手は夫が子供のころから集めていたものを使わせてもらっています。
5円切手は実は生まれ年のお年玉年賀切手なのですが、受け取った友達は気づいてくれたかなあ。
postcard_letters2.JPG


封筒、タグとかタグ穴に貼る丸い紙とか、気に入った紙があるとチマチマと作っていたもの。
タグはアルバムのタイトルとかに使っていましたが、子供が写真を撮らせてくれなくなってからは、それも出番がないので増えるばかりになっていました。
シールがこれを貼るなら丸はどれにするかな~、とか選ぶのもなかなか楽しい。


手紙を書くことで「紙モノ」の使いみちができるので、他の片づけよりどうも優先してしまいます。
ポストカードはまだまだ沢山あるので、しみが出来てしまう前に(^^;;どんどん使って行きたいです。


nice!(4)  コメント(0) 

モノを使い切る~ポストカード [整理整頓と片付け]

減らしたいもの~ポストカードの記事でその使い道として、

 ・便箋代わりに使う → 友達の手紙に2~3枚に書く

を挙げていました。

アクセサリケースの片付けまで終わったので、今度はポストカードを使おうと手紙を書き始めました。
モノを使うのも片付けだと思っています。

ポストカードを眺めていると、これはこの友達グループに送ろう、とか、これとこれはこっちの友達にとか、絵柄で送る相手と話題がイメージ出来てきます。

さらに、同じLINEグループの友達に同じような内容で一緒に送るといいかも、と思えてきました。
昔ならあまり考えなかったことなんですが、多分LINEグループでのやり取りが影響してるんでしょうね。
そもそもLINEグループは同じつながりの友達なので、同じ話題をしやすいというのもあります。

思いつくままに10人くらいの友達にポスカのはがきを、またはポスカを便箋代わりにした手紙を書きました。
書き出すとなかなか面白く、次はこのポスカで絵柄にまつわる話題で書こうとか、手紙だからオマケも入れちゃおうとか、なかなか楽しくなってきました。
近況報告以外の話題も書けるので、唐突な手紙でも間が持つ感じです。


沢山あった手作り封筒も使いました。
窓付き封筒でポスカを覗かせたり、半透明封筒でうっすら透けさせたり。
letter_posca2.JPG letter_posca1.JPG

沢山あるシールやダイカット、ついつい作ってしまうミニ封筒をおまけにすることで消費できて、モノ減らしにも丁度いい。
メッセージは、これまた沢山あるタグにシールを貼ったものに書いたり。
letter_gifts.JPG

海外の大型なポスカは普通郵便ぎりぎりサイズなので手作り封筒に入れて、
letter_posca3.JPG

100均で買ったこのエアメール風封緘を使っています。
packing_tapes.JPG

開けるの楽しんでもらえるかな?


手紙は紙モノ好きには楽しいツールですね!
封筒は丁度いいサイズがなければ作ってしまえばいいし、シールやスタンプでもアレンジできるので、いろいろと楽しいです。

返事は書かなくていいよ!と出してる手紙ですが、LINEやメールで反応があったり、ちゃんとハガキが来たり。
返事を貰えると一段と嬉しい。
また出すのも悪いかなと思いつつ、でもまた書いたりしています。
受け取った人が負担にならない程度に、これからも送りたいな。
まだまだポスカは沢山あるので、、、



自分の好きなモノは、やっぱり無くすことはできない。
他人から見たらガラクタで、捨てるべきものかもしれなくても、自分では必要なものもあるのです。
何が不要で、何が大事かは自分で決めること。
「ミニマリストが捨てたもの10選」みたいな記事に惑わされないようにしたいです。

nice!(8)  コメント(0) 

場所別片付け~アクセサリケース [整理整頓と片付け]

場所別ですがモノ別でもある、大きめのアクセサリケースの片付けをしました。
accesary_case.JPG

以前、片方だけになってしまったピアスをリメイクしたので、数だけは結構ありました。
仕事をしていた頃はキチンとした洋服に合うように、わりとフェミニンなアクセサリを揃えていたのですが、毎日家にいるようになって、すっかりカジュアルなものばかり身に付けるようになりました。
手放していいなと思うものが見えてきていました。


1.フリマ価格設定の失敗

使っていないネックレスやピアスは、本当に処分価格でフリマサイトに出品しました。
その中でピアスだけは、あっという間に売れて、どうしてだろう??と思い、まだ出品していないものをリサイクルショップで査定して貰いました。

リサクルショップでは「使用済みピアスは金としてリサイクルが可能なものは買い取る」とwebサイトに書かれていました。
いつも子供の小遣いにもならないような金額でしか買い取って貰えないので、期待していなかったのですが金は金なんですね!
思いがけず高額でした。フリマの利益の6倍ほど、、、(ま、子供の小遣いですけどね)

私は相場が分からなかったのです。フリマサイトで買った方はそれをちゃんと分かっていたのですね。
ちょっと失敗したなあ、、、と思いましたが、勉強料と思うことにします。


2.リサイクルショップ買取

買取価格もそれなりであれば、数がある程度あるものはリサイクルショップが一気に片付くので簡単で一番いいです。
アクセサリに関しては、未使用品もあったのでいくつか買い取って貰いました。

でも動かない時計とかは全く値段がつかず、持ち帰りました。
電池を入れて動作確認するか、動かないままその値段で売るか。
こんなふうにどうするか悩むのなら、金額にかかわらず、さっさと手放した方がいいのかもしれない。

使わないまましまっておくことが、一番よくないので、これは今月中に決断しよう。




アクセサリに関しては、いくつか手放したことでケースの中のものが取り出しやすくなりました。
片方だけになったピアス以外、あまり捨てるものがなかったです。
アクセサリはプチ価格であれば結構売れていくので、捨てるよりはこの方法で手放していこうと思っています。

半年経って売れなければそのとき廃棄。
ついリメイクとか考えてしまうんですが、使わないなら廃棄です!


タグ:アクセサリ
nice!(7)  コメント(0) 

場所別片付け~引き出しの中 [整理整頓と片付け]

ポスカやスタンプなど、モノ別片付けとは別に場所別の片付けも行いました。
片付けは小さいところから始めましょう、と言うのはよく片付けサイトや本に書かれています。
なので、キャビネットの引き出しから着手しました。
1段を1日くらいかけて中身を確認。
cabnet.JPG

こんなもの、まだ残っていたのか、、、というものが出てきました。
degital_medias.JPG

箱に入れていたので見落としていました。


 フロッピーディスク → バラバラに分解して、可燃、不燃に分別廃棄

 メモリースティック → 古いカメラや携帯電話用のもの。
             ちょうどリーダライタも残っていたので、中身を確認してからっぽに。
             不燃ごみにて廃棄

 メモリースティックリーダライタ → 媒体を廃棄したのでこれも不要。
             説明書やCDも揃っているので世の中にはまだ必要とする人も
             居るかもしれないと思い、
             廃棄せずフリマサイトに出品しました。
             意外とすぐに売れました。



 手紙、ハガキ類   → 年賀状がほとんど。直近2年分を残して、残りは廃棄。

 書類   →  しばらく使う予定の無いものは押し入れの奥へ。
         一度必要な税関係の書類が見つからなかったことがあったので、
         ちゃんとインデックスをつけて分類収納。
         これは整理作業ですね


書類は、結果的に要らない物だったとしても、すぐに要不要は判断できません。
今は実家の様々な支払いや、介護保険や健康保険などの役所の手続きを自分が行っているので、どれが必要でどれが不要なのか、やっと1年経過してわかって来たところです。

しかし、書類は貯めると管理が大変になります。
分類をしっかりして、1年に一度は見直さないといけないです。

nice!(4)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 整理整頓と片付け ブログトップ