SSブログ
今日のつぶやき ブログトップ
前の5件 | 次の5件

シャクヤクと夕空 [今日のつぶやき]

最近ブログがごみ写真ばかりでウンザリしてきたので、たまにはきれいなものを。

実家で母が植えていたシャクヤク。(スマホ画)
syakuyaku1.JPGsyakuyaku2.JPG

きれいに咲いていたので仏壇にも供えました。
春先にはスイセンがきれいだったので同じように供えましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。

絵の具で描いたような夕空。初夏はいい季節です。
sunset_hometown.JPG


nice!(6)  コメント(0) 

インターネット接続されているのにブラウザ表示できない [今日のつぶやき]

#年始の覚書

家電量販店の展示PCを買ってきて自宅のネットワーク接続したところ、
「ネットワーク接続はできているのに、ブラウザでは表示できない」という状況になりました。

イーサネット接続で他のPCと同じ設定にしてるのになぜ???
原因や対処方法をネット検索して、設定変更したりコマンドを打ってみたりしたけれど状況変わらず。

昨日までやったこと。

1.展示PCだったので、家のネットワークとは違うIPアドレスの設定がされてた。
   192.168.10.10
  この状態でイーサネット接続し、OSなどの設定作業を行った。
  その後IPアドレスを変更。

2.更新プログラムのダウンロードはできているので、ネットワーク接続できているのは確実。

3.変更前のIPアドレスのせいでルーティングがうまく動作しないのかもしれないと思い、
  ルータやハブの電源を入れ直した。

こちらのページを参考させて頂きました。
My Network Knowledge

しかし、状況は変わりません。
pingが同じネットワークの他のPCにも通らないので、pingを受け付けないようになっているのかもと思いました。この原因はよく分かりません。。。
夜中になったので、昨日はこの状態で諦めました。


そして今朝、再確認してもつながらなかったのですが、DNSサーバのIPアドレスに対してpingコマンドを打ったらブラウザに表示されたのです!

もしかしたらたまたまだったのかもしれません。
ブラウザで表示されない=DNSに問題あり?と上記のページを読んでいて思ったからでした。
ともあれ表示できるようになったので、その経緯をここに記しておきます。


1.ブラウザ表示できる他のPCからルータに接続、プロバイダのIPアドレスを確認。
DNS.jpg

2.WAN側IPアドレスにpingコマンド → OK
ping1.jpg

3.接続先IPアドレスにpingコマンド → OK

4.DNSサーバIPアドレスにpingコマンド → OK

5.DNSサーバが見えてるのになんでブラウザで表示できないんだろう?と思って、ブラウザを開いたら表示された!


詳しい原因とか、接続できた理由とかわからないですが、表示できるようになりました。
恐らくですが、一旦違うIPアドレスで接続してしまったことが原因なのではないかと思っています。
展示品PCを買うときは注意しなくちゃと思いました。

nice!(6) 

2019GPFトリノ日記は [今日のつぶやき]

こちらのblogにて綴っています。
Where to go next ...

nice!(6) 

2019スケカナ日記は [今日のつぶやき]

こちらのblogにて綴っています。
Where to go next ...

nice!(3) 

フィギュア記事は引っ越しましたよ [今日のつぶやき]

フィギュアスケート観戦記事は引っ越しました。

Where to go next ...

(あまり見ている人もいないと思いますが)↑こちらにあります。

nice!(9)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 今日のつぶやき ブログトップ