つれづれのこと ブログトップ
前の5件 | -

仙台旅~松島観光 [つれづれのこと]

ちょっと時間がたってしまいましたが、notte stellata 2024観戦の合間、
 notte stellata 2024 行ってきました

notte stellata 2024 仙台旅

普通に観光もしようと思っていました。
行く先は松尾芭蕉も歌に詠んだ日本三景の一つ、松島。
何度も仙台来ているので、一度は行っておかないと。
JR仙谷線にて松島海岸駅へ。
駅を出てすぐの公園からの松島湾。少し高台から眺めたほうが、群島がよく見えそうです。

先ずはFちゃんおすすめの瑞巌寺。入口は工事中でちょっと残念。

入口のお店で生牡蠣、頂いちゃいました。

門をくぐると右手に岩をくりぬいた洞窟遺跡が沢山並んでいます。

あまり見ない景色です。
この大きな鰻塚は松島湾で捕れた鰻の供養として地元民の寄付金で建立されたそうです。

瑞巌寺の立派な庫裏、国宝だそうです。

中は撮影禁止でしたが、立派な障壁画や杉戸絵が沢山ありました。
修復されているからか、鮮やかなものが多かった記憶。
仙台藩主の信仰を集めた場所らしい豪華さでした。

お庭の臥龍梅は咲き始めくらい。

帰り道の洞窟遺跡群。かつての信仰の深さを感じます。

このあとは海岸沿いをテクテクと。
観光地らしいお土産物屋や食べ物屋がずっと続いています。
大きな岩と枝振りの立派な松が沢山。
遊覧船に乗るにはちょっと遅かったのと寒かったので、今回は無し。
五大堂の橋は修復中とやはりシーズンオフであることを実感。

さらに歩くと福浦橋たもとに到着。有料なので200円払って渡ります。

歩くと結構広い島でした。福浦島から眺める松島湾。

日も傾いて来たので島から戻り、また歩きます。
途中、牡蠣カレーパン購入。しっかり牡蠣が入っていて、美味しかった。

雄島は行きたいと思っていた場所。

夕方近くで人気も少なく、ゆったり歩けます。赤い欄干が映えます。

洞窟遺跡群がここにも。

海もきれい。

かなりの数の洞窟遺跡があります。かつては信仰の島だったのでしょう。

海風にさらされた枝。誰もいなくて寂寥感が一層感じられました。

小さい島なのでぐるっと回って戻ります。最後は岩のトンネルをくぐって。

雄島、来てよかった。
車で行ければ、松島は他にも景色のいいところが沢山あるようです。
いつか機会があれば行ってみたい。

それでも日本三景の一つに来れて満足です。
薄暗くなってきた中、仙台まで電車で帰りました。

仙台で食べたもの。
セリ鍋のお店を探して、うさぎやさんへ。1人前も選べました。
20240308 (19).JPG

桜色の地酒「はるこい」。羽生氏のnotteの素晴らしい演技に一人祝杯(^^)
20240308 (18).JPG

セリ鍋は雑炊にしてもらえました(^^)
20240308 (20).JPG

一人ご飯はコンビニで済ませてしまうこともあるけど、今回は一人居酒屋を満喫。
いやー、大人(というよりおばさん)になったなあ。

何回か行ってるハロー・ベトナムさんにて。
念願のバインミー、美味しかった(^^)

次回、RE_PRAY宮城公演開催が発表されましたね。
またすぐ仙台に行けるので、今度はどこへ行こうか、、、
楽しみです!

佐賀旅、お城と食べたものと [つれづれのこと]

RE_PRAY佐賀・観光編、時系列に綴ります。

直行便は無いので、地元空港から福岡空港へ。
IBEXのコードシェアANA便で。翼にむすび丸くんがいました(^^)
saga (1).JPG

福岡空港から地下鉄で博多駅へ、博多からからは特急に乗って佐賀へ。
博多駅で買ったパンをお供に。
saga (2).JPG

佐賀駅に着いてからは、別blogの記事にて。

ほとめき佐賀、ゆづ活旅

初日の公演後、いつもの観戦友さんと宴会。
佐賀駅近くのご馳走まんまさんにて、佐賀満喫コースを頼みました。

あん肝、ホタテ入りの茶碗蒸し。どれも美味しい!
saga (3).JPGsaga (4).JPG

唐津・呼子のイカの生き造り。イカの透明なこと!運ばれてきた時にまだ動いていました。
甘味があってとても美味しかった。
saga (5).JPG

佐賀牛のしゃぶしゃぶ。お出汁にシジミが使われていました。
締めにうどんか雑炊が選べましたが、お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。
saga (7).JPGsaga (6).JPG

お造りのイカ以外の部分は、イカ焼きか天ぷらかに調理してもらえます。
天ぷらをお願いしました。ゲソは歯ごたえがあって、身は柔らかくて美味しかった。
saga (8).JPG

デザートは写真取り忘れ。ペロリと頂きました。
こちらのお店を選んで、大正解。美味しいものを食べて、ゆづバナに話を咲かせる、これ以上の至福はないですね。

武雄温泉に行く最終特急にぎりぎりだったので、最後はあわただしかったのが残念。
佐賀グルメ、堪能しました(^^)

佐賀市内の観光は、最終日の公演前に。
佐賀駅バスセンターから県庁行きバスに乗りました。バス無料の日だったのも嬉しい。
バス内も水色のRE_PARYパーカやツアーグッズを見に着けた方が何人もいらっしゃいました。
県庁前で降りて歩きます。
これはお城のお堀だったのかな?広いですね。
saga (9).JPG

遊歩道のクスノキ。とても大きく立派。東日本との植生の違いを感じますね。
saga (10).JPG

テクテク歩いて、佐賀城の城跡が見えてきました。
saga (12).JPG saga (11).JPG

りっぱな石垣。お堀から結構歩いてきたので、とても広いお城だったのでしょうね。
saga (13).JPGsaga (16).JPG

城跡に作られた佐賀城本丸歴史館の入口の松飾り?この飾りは初めて目にしました。
saga (15).JPG

こちらは大手門かな?屋根にはしゃちほこが飾られています。
saga (14).JPG

地方都市に行って城跡があれば行くようにしているのですが、唐津城も佐賀城もとても広い気がします。

お城を堪能した後は、歩いて唐人町へ。
RE_PRAYの会場、SAGAアリーナで佐賀市内で使える電子クーポンを入手していた、それが使えるお店を目指します。

カフェ木と本さんへ。残念ながら食べたかったシシリアンライス売り切れ(T_T)
バニラアイスデニッシュを頼みました。嬉野紅茶も。
saga (17).JPGsaga (18).JPG

店内にもRE_PRAYにいらしたと思われる方が沢山。
自分もですが、やっぱり同じようなところに集まってしまいますね。

公演前にもう少し何か食べておこうと、佐賀駅のお店を探索。
おしゃれなカップちらし寿司を見つけ、店内で頂きました。
saga (19).JPGsaga (20).JPG

公演終了後は名残惜しい気持ちもありますが、遠くへ帰る身としては早めに移動も済ませておきたいところ。
佐賀駅までせっせと歩き、RE_PARY帰りの人で混雑する博多行き特急に。
ホームで待つ間、熊本からいらしたという方が話しかけて下さり「1日目はもっと人があふれていたんですよ、東京の満員電車みたいでした」とおっしゃっていました。
自由席車両では立っていましたが、途中駅で空いた席に座れました。
無事博多駅に着いて、ホテルを探してチェックイン。ほっと一息でした。

コンビニで見つけたご当地味。九州のしょうゆは少し甘くてコクがある気がします。
saga (21).JPGsaga (22).JPG

翌日は出発時刻を勘違いしてしまって、予定より遅れて出発。空港でお土産が買えず失敗しました。
それでも無事に飛行機に乗れて、朝日に照らされる雲が見れました。
saga (24).JPG

3泊4日ものアイスショー観戦&観光旅、コロナ禍後では初めての長旅でした。
RE_PRAYもまた渾身の羽生氏が見れて良かった。
偶然出会えて話して下さったゆづファンの方々、温かくお迎えして下さった佐賀の皆様、本当にありがとうございした。

ほとめき佐賀、楽しかったです!

タグ:佐賀城 佐賀

佐賀旅、武雄 [つれづれのこと]

今回の佐賀旅、宿は武雄温泉駅の近くにとりました。
takeo (1).JPG

温泉付きホテルで、朝も夜も入れました。
スケート遠征で温泉にも入れるって至福。

武雄市と言えばスタバと蔦屋書店がコラボした図書館が有名です。
これは行かなくちゃと、RE_PARY佐賀の2日目午前中に行ってきました。

駐車場の入口。スタバのセイレーンちゃんがお出迎え。
takeo (6).JPG

外観。図書館の文字フォントもかっこいい。
takeo (7).JPG

圧倒される本の量!
一つの分野の本が何冊もあるので、これもあれも読んでみたくなる。
滞在中、おーなり由子さんのエッセイとダムマニアの宮島咲さんの本を読んでしまいました。

館内は蔦屋書店の新刊本や文房具もあります。奥にはスタバのテーブル。
1階の撮影可能ポイントから。
takeo (8).JPG

こちらは2階から。
takeo (9).JPG

2階の学習室はぼほいっぱい。蓋つきの飲み物ならば持ち込んでOKなのがうれしい。
住んでるところの図書館は一切禁止ですが、最近はOKの図書館も多いみたいですね。
近くにあれば頻繁に通いたい場所です。

図書館を出て、隣のこども図書館へ。
同じ建物のカフェ案内。九州パンケーキというのに惹かれますが、開店前でした、残念。
takeo (10).JPG

となりのこども図書館。
takeo (11).JPG

館内も子供が楽しく過ごせそうな様子でした。ここで過ごせる子供たちが羨ましい。

そして、途中に名木があるとガイドマップにあったので、ちょっと寄り道しました。
takeo (3).JPG

樹齢2000年のクスノキ!幹回りの大きいこと。
うろも大きくて、余裕で人が入れそうです。入りませんでしたが。
takeo (2).JPGtakeo (4).JPG

枝の広がりも大きい。青空に映えます。
takeo (5).JPG

駅へ戻る途中にあった銅像。
鍋島茂義像、江戸時代後期の武雄領主で佐賀藩に蘭学をもたらした方だそうです。
takeo (12).JPG

武雄に限らず、唐津でも佐賀でも歩道や公園、広場に銅像が沢山ありました。
「銅像が多いなあ」というのが佐賀の印象なんですが、佐賀がそうなのか九州の他の県もそうなのか、ちょっと知りたくなりました。

しかしあの図書館はうらやましい。
まあ、無いものを羨んでもしょうがないので、自分なりに居心地のいい読書場所を探そうと思います。

タグ:武雄市 佐賀

佐賀・唐津旅(2) [つれづれのこと]

RE_PRAY佐賀公演合間の唐津旅、前回はこちら。

佐賀・唐津旅(1)

ランチの後は、観光ポイントの一つ、旧高取邸へ。
炭鉱主・高取伊好の邸宅として建てられた近代和風建築で、唐津湾が望める場所に位置しています。

実は入口でRE_PRAYでいらした方と偶然一緒になり、館内も一緒に周ったのです。
案内の方が建具や床柱、絵画や室内装飾についてひとつひとつ詳しく説明してくださいました。
小一時間かかったでしょうか?

広大なお屋敷には、なんと能舞台もしつらえてあり、野村萬斎さんもいらしたとのことです。
能舞台はヒノキでできているから「ひのき舞台を踏む」という表現になったとか、いろいろと勉強になりました。

建物内は撮影禁止なので、外観の写真。これは建物の反対側。
ガラスが沢山使われています。
karatsu2 (1).JPG

洋間と日本家屋のコントラストが印象的(と同行の方がおっしゃっていたので私も撮った写真)。
暖炉がしつらえてあるので煙突があります。やはり石炭が関連している気がします。
karatsu2 (2).JPG

同行して頂いた方はレンタカーの時間があるということで、ここでお別れしました。
ひと時をともにできたのも、なにかの縁なんでしょうね。ありがとうございました。

そのあとは、もう見えている天守閣を目指します。
てくてく歩き、階段をずんずん登って到着。
唐津湾を見渡す丘にある唐津城、再建されたものですが白くてきれいです。
karatsu2 (3).JPG

唐津湾、思っていた通り明るい海、お天気も良かった。
虹の松原、砂浜と松林が美しい。
karatsu2 (4).JPG

湾内にある宝当島。ここの神社が宝くじにご利益ありと言われて人気、と旧高取邸の案内の方がおっしゃってました。
karatsu2 (5).JPG

おだやかな明るい海、歴史と伝統のある街並み。イメージしていた通りでした。

主な観光名所は訪れたので、次はちょっとマイナー?な行きたかった場所へ。
やっぱり歩いていきます。
ちょっと入口が分かりにくかったのですが、よく見ると案内看板が2か所もありました。
karatsu2 (6).JPGkaratsu2 (7).JPG

唐津ゲストハウス少女まんが館SAGA。
karatsu2 (8).JPG

ゲストハウスですが、金土日はカフェをやっているというので、やってきました。
2000冊を超える少女まんがが所蔵されているそうです。
karatsu2 (9).JPG

とても気さくな店主さんが、いろいろお話をして下さって、RE_PRAYを見に来たというと
「同じように見に来た羽生ファンの方が泊っていますよ」と教えてくださいました。
残念ながらその方とは会えなかったのですが、RE_PARYの録画を見せてもらったとかちょっと話題が広がったのでした。
ホットジンジャーを頼んで、萩尾望都さんの未読コミックを読みました。
器は唐津焼かな?お菓子も自由に食べていいそうです。
karatsu2 (10).JPG

私は最近のまんがは全く分からないのですが、常連さんがお二人ほどいらして店主さんとお話されていました。
近くにあったら何回も来たいなあ。
ジンジャーにお湯のお替りを頂いたり、さつまいもとリンゴのケーキの端っこを頂いたり、新参者なのによくしてもらってありがたかったです。

帰り際、唐津のお土産のおすすめを教えてもらいました。
駅の物産店にあると聞いたので、唐津市ふるさと会館アルピノを訪問。
karatsu2 (11).JPG

唐津旅のお土産。珍味の松浦漬け、唐津くんち柄のお醤油、イカせんべい、ここでしか買えない松露まんじゅう。
karatsu2 (14).JPG

2階には素敵な唐津焼が沢山ありました。目の保養にじっくり眺めてきました。
唐津は呼子のイカも名産です。
駅にあるイカしゅうまいお店「萬坊」で、しゅうまい3個入りを購入。
karatsu2 (12).JPG

外のベンチで食べました。ちょっと寒かったけどおいしかった。
karatsu2 (13).JPG

帰りはまた唐津線「ロマ佐賀マンホール号」に乗って。
乗車時にGIFTボアにRE_PARY水色パーカをお召しの方がいらっしゃたので、声をかけさせて頂きました。
帰りの車内ではずっとおしゃべりさせて頂き、長時間乗車も苦になりませんでした。
こちらの方は私が眺めていた宝当島の神社をお参りされたそうです。

思った以上に充実した唐津旅でした。羽生ファンの方々との出会いも楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

なかなか気軽に行けない九州ですが、また旅したいです。

タグ:佐賀 唐津

佐賀・唐津旅(1) [つれづれのこと]

羽生氏の単独アイスショー、RE_PARYツアー佐賀公演に行ってきました
感想やゆづ活旅は別ブログにて。

RE_PRAY佐賀公演の感想
 ほとめき佐賀、ゆづ活旅

こちらでは観光旅を綴ろうと思います。

以前、篠笛奏者の佐藤和哉さん(唐津出身)の演奏を聴きに行ったことがあるのですが、そこで「唐津はいいところですよ」とおっしゃっていました。
演奏のイメージも相まって「明るい海を望む唐津の街」というイメージができて、行ってみたい場所の一つだったのです。
羽生氏の佐賀公演チケットが取れたので、唐津旅も楽しみにしていました。

唐津線に乗って出発。
車両はスクウェア・エニックスのロマシングサガとのコラボ「ロマ佐賀マンホール号」でした。
karatsu1 (1).JPG

ロマシングサガとのコラボマンホール柄がラッピングされた車両です。
唐津駅近くで見つけたマンホール。
karatsu1 (6).JPG

帰りの車両もでした。これは戻ってから調べてわかりました。
karatsu1 (2).JPG

そんなコラボ車両に乗って、唐津駅に到着。
karatsu1 (3).JPG

出入り口の取っ手が陶器になっています。唐津焼なのかな?
karatsu1 (4).JPG

駅前のかささぎ像。佐賀県の鳥だそうです。
karatsu1 (5).JPG

駅から大きな通りをずんずん歩いて行って、唐津市役所の近くにお城みたいな建物。
手前はお堀ぽいし、、、とか思ってたらこれはトイレでした(^^;
地名も大手口とか城内とかあるので、この辺はお城があったんですね。
karatsu1 (7).JPG

さらに進むと白い大きな鳥居、唐津神社。
karatsu1 (8).JPG

手水舎の水盤が船の形をしている!海運で栄えたからなんでしょうか。
karatsu1 (9).JPG

お参りして、せっかくなので御朱印も頂いてきました。

ここからちょっと戻って、旧唐津銀行本店へ。
karatsu1 (10).JPG

東京駅の設計で有名な辰野金吾氏はここ唐津の出身。
その辰野氏の愛弟子、田中実氏が設計した建物だそうです。
先月行った盛岡にも旧銀行の洋風建築があったことを思い出しました。
内部も撮影可能。暖炉があるところに、石炭でにぎわった地であることを感じます。
karatsu1 (11).JPGkaratsu1 (13).JPG karatsu1 (12).JPG

このあとは京町通りへ。ランチにhana はな家さんへ入りました。
古い建物をリノベーションしたのかな?いい雰囲気のお店です。
karatsu1 (14).JPG

頼んだのはカレーセット。常連さんらしき方とお店の方の佐賀言葉に、遠くへ来たことを感じます。
karatsu1 (15).JPG

満腹でお店を後にしました。
少し歩くと「いきなり団子」を売っているお店が。いきなり団子はさつまいもと小豆餡の入った郷土菓子。おいしそうです(^^)
karatsu1 (16).JPG

食べたばかりなので、あとでおやつにしようと1個だけ購入。
そのあと和菓子屋さんでもお饅頭を1個買って、おやつは万全(^^)
買いたかった花びら餅は売り切れでした、残念。
karatsu1 (17).JPG

ひとまずここまで。

タグ:唐津 佐賀
前の5件 | - つれづれのこと ブログトップ