SSブログ

さわやかな5月 [今日のつぶやき]

2週間どころか3週間ぶりの更新です。
うーむ、見ている人がいるのだろうか...(^_^;;

GW後半は笹川流れ&日帰り瀬波温泉、地獄谷野猿公苑&日帰り露天風呂とドライブを楽しみました。
翌週は義父母がやってきて、そうちゃんしゅんちゃんも大喜び。
私は丁度1年ぶりの同期飲み会があったのですが、保育園の迎えや夕食を頼めて助かりました。

同期もついに2人目の部長が誕生、課長も増えました。
辞めてしまった女子2名も参加して盛り上がりました。
いくら役職がいろいろでも、同期はやはり学生時代の友人のような気安さがあります。
また来年もこの時期の開催が決まりました。

さて、お花見の出店でイモリを買ったそうちゃんに、私が子供の頃毎年見つけていたイモリの卵を見せようと先週末実家に行ってきました。
久しぶりに行った沢の池は水害と地震のせいなのか、池ではなく湿地になっていました、残念。
でも父親に聞いたら、私がイモリの卵と思っていたのは、サンショウウオの卵だとの話。
何年か前に苦労して育てていたあのサンショウウオだったのか!と思いました。
イモリも他の池にはいるみたいですが、底の方にいるので捕まえるのは難しいらしいです。

仕方なく、オタマジャクシを2匹捕まえて帰りました。
でも、この季節の山の中はワラビやゼンマイ、これから赤くなるキイチゴの実やクワの実、とにかくさまざまな植物があって、子供の頃嬉々として歩き回った春から初夏を思い出させてくれました。
夜にカエルがゲコゲコ大合唱してるのも懐かしかった。
オレンジ色に熟れたキイチゴ、また食べたいなぁ。。。


nice!(0) 

nice! 0