SSブログ

2024春の野山 [農家実家の片付け]

春の野山は、芽吹きが沢山。
やっかいなツル草や雑草も、小さな芽のうちはかわいいです。
DSC_1561.JPGDSC_1565.JPG DSC_1575.JPGDSC_1567.JPG

長く雪に閉ざされた季節の後は、暖かい日差しと緑の芽吹きが嬉しい。
竹林脇に生えてるグミの木。こんなに沢山花が咲くなら実もなってくれるといいのに。
DSC_1564.JPGDSC_1566.JPG

いつもの野の花。
モミジイチゴと言うらしいけど、花が下向くように実も下になるので「さがり苺」と呼んでました。イカリソウも。
DSC_1558.JPGDSC_1562.JPG

ショウジョウバカマとカタクリは終わっていたみたい。
アケビの花と湿地に生えるミドリハコベ、小さな白い花。
DSC_1572.JPGDSC_1582.JPG

タチツボスミレ(かな?)とキスミレ。
DSC_1580.JPGDSC_1584.JPG

エンレイソウとアケボノスミレ。
DSC_1589.JPGDSC_1591.JPG

この冬は雪が少なかったせいか、野草の花が早かったように思います。
まあ、作業の合間にちょこちょこっと見て回ってるだけなので、見落としているのかもしれません。
その作業合間の山菜採り。竹林の山椒、古家跡地のタラの芽。
DSC_1555.JPGDSC_1594.JPG


古家跡地の藪にはカタクリが群生していました。
来年はちゃんと時期を見て写真に撮りたいな。
当たり前の景色が、ずっと必ず当たり前であるわけではないので。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。