SSブログ
今日のつぶやき ブログトップ
前の5件 | -

シーラカンス最中って、 [今日のつぶやき]

まんま栄泉堂のバター最中だったのか、、、

昨年のFaOI宮城に、主婦の店さいちで買った栄泉堂のバター最中。
 FaOI2023宮城 合間の仙台旅
230603_12.JPG

メゾン・シーラカンスのパティシエさんのご実家で作られていることは知っていました。
その後秋に仙台へ行って、売り切れてびっくりしたシーラカンス最中。
 ちょこっと仙台旅 2023秋

今回notte stellata 2024に行ってきたので、朝から並んで購入ました。
coelacanthe3.JPG coelacanthe4.JPG

箱を開けた時点で、あれ?と。「栄泉堂」って入ってるではないですか!?
coelacanthe2.JPG

本当に、バター最中の包みをシーラカンス最中にしただけなんですね。なーんだ。
230603_12.JPG

食べ比べる必要もなく、同じものだったんですね。
値段がちょっと高いので何か違うのかと思ってた。



notte stellata 2024はとても素晴らしいショーだったので、感想や旅日記はおいおい書く予定。
来月はRE_PRAY宮城の追加公演があるので、こちらもなんとかチケット入手してまた仙台行きたいです~。
nice!(4)  コメント(0) 

おめでとうと言い難い新年ですが [今日のつぶやき]

新年のメッセージをどうしようかと考えてるうちに起きた、能登地方を震源とする大きな地震。
こちらでもかなり揺れました。
家の中は置いてあった物が落ちたり、陶器が1個割れたという位でした。

市内では液状化現象により、水道管の破裂や断水、道路が陥没したり家が傾いたりという被害も出ていますが、震源地の被害の大きさを見るに、言葉を失います。
震度7の恐ろしさをまざまざと感じています。


落ち着いたら、ふるさと納税などで直接現地に支援したいと思います。
どうかこれ以上の被害が出ないように祈っております。

nice!(4)  コメント(0) 

さよならレオ [今日のつぶやき]

あまりブログに登場してないワンコですが。
今年の2月末に膵臓ガンがわかり、手術。
その後元気を取り戻すも何度か倒れ、そのたび点滴と酸素吸入、輸血で元気になる、を繰り返していました。

また元気になってしばらくは大丈夫かな、、、と思っていた矢先。
朝、動かなくなっていました。
前日も元気に散歩にしていたので、油断しました。
leo20230510.jpg


こんなことなら、もっと沢山おやつをあげてれば良かったな。
私が台所に立つたび、何か貰えるかも~とすぐ近くに寄ってきていたっけ。
散歩してると、他のワンコに興味津々。吠えられてもあんまり気にしない。
可愛がってくれる人には嬉しそうに近寄っていってたな。

長患いしていなかったからか、なんだか寝ているような姿でした。
leo20230511.JPG

11歳。まだまだ元気だと思っていたので、なんだか気が抜けたような感じです。
虹の橋の向こうで、またパトラと仲良くしておくれ。

nice!(4)  コメント(0) 

大雪2022 [今日のつぶやき]

12月にこんなに雪が積もるのは何十年ぶりかのことらしい。
ドカ雪クリスマスとなった今年のようす。

雪の中出かけたフラワーショップ。きれいですが、移動はなかなかハードでした
shop with snow

買ったお花。
flower


街中ではクリスマスマーケットが開かれてました。除雪大変だったろうな。
クリスマスマーケット クリスマスマーケット

グリューワインと渦巻ソーセージ。オニオングラタンスープは雪が降る前に行った時の。
グリューワインと渦巻ソーセージオニオングラタンスープ

クリスマス飾りが華やかなハットが並ぶ様子は、GPFで訪れたヨーロッパの街を思い出します。
また行ってみたいなあ。



nice!(3)  コメント(0) 

山菜とタケノコ料理 その2 [今日のつぶやき]

もう2週間も前ですが、わらびを頂きました。重曹であく抜きして、
warabi1.JPG

わらびと糸こんにゃく、人参、油揚げの煮物に。
今はネットでなんでも調べられるので、便利ですね(^^)
warabi2.JPG


沢山採れたタケノコ料理。
定番、青椒肉絲。豚肉で作ってます。
takenoko011.JPG


栃尾の油揚げ、さつま揚げと煮物に。さつま揚げ無くてもおいしい。
takenoko013.JPG

栃尾の油揚げは焼いて食べるのが全国区になっていますが、地元の人は煮物はこの店の、焼いて食べるのはこっちの店の、などどさらにこだわって選ぶそうです。

筑前煮の準備の写真を撮ったのに、
takenoko015.JPG

肝心の料理の写真を撮る前に食べてしまった(^^;
なので、別の材料で作ったものを。ちょっと筑前煮っぽくないですね。
takenoko012.JPG

やっぱり煮物にタケノコあると嬉しいです。
冷凍したものでも、あると違います。


タケノコをあげた人から「メンマにする」と聞いたので、ネットで調べて作ってみました。
本当のメンマは麻竹を漬けてから作るようですが、これは味付けをメンマ風にしたもの。
takenoko014.JPG

ご飯がすすむ味(^^)

最後のはタケノコ好きな夫の料理。タケノコとベーコンのパスタ。
これにはプチトマトも入っています。
takenoko101.JPG



両親が元気だった頃、タケノコはかなり大きくなったものを収穫していたので、えぐみが強く、私は苦手でした。
今年は大きくなる前に収穫したのと、折って先の方だけになったものが多かったので、意外とおいしく食べられました。
まだ冷凍してあるので、おいしいうちに食べきりたいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 
前の5件 | - 今日のつぶやき ブログトップ