SSブログ

仙台旅~松島観光 [つれづれのこと]

ちょっと時間がたってしまいましたが、notte stellata 2024観戦の合間、
 notte stellata 2024 行ってきました

 notte stellata 2024 仙台旅

普通に観光もしようと思っていました。
行く先は松尾芭蕉も歌に詠んだ日本三景の一つ、松島。
何度も仙台来ているので、一度は行っておかないと。
JR仙谷線にて松島海岸駅へ。
駅を出てすぐの公園からの松島湾。少し高台から眺めたほうが、群島がよく見えそうです。
20240309_01.JPG

先ずはFちゃんおすすめの瑞巌寺。入口は工事中でちょっと残念。
20240309_04.JPG

入口のお店で生牡蠣、頂いちゃいました。
20240309_02.JPG20240309_03.JPG

門をくぐると右手に岩をくりぬいた洞窟遺跡が沢山並んでいます。
20240309_05.JPG

あまり見ない景色です。
この大きな鰻塚は松島湾で捕れた鰻の供養として地元民の寄付金で建立されたそうです。

瑞巌寺の立派な庫裏、国宝だそうです。
20240309_06.JPG

中は撮影禁止でしたが、立派な障壁画や杉戸絵が沢山ありました。
修復されているからか、鮮やかなものが多かった記憶。
仙台藩主の信仰を集めた場所らしい豪華さでした。

お庭の臥龍梅は咲き始めくらい。
20240309_07.JPG

帰り道の洞窟遺跡群。かつての信仰の深さを感じます。
20240309_08.JPG


このあとは海岸沿いをテクテクと。
観光地らしいお土産物屋や食べ物屋がずっと続いています。
大きな岩と枝振りの立派な松が沢山。
遊覧船に乗るにはちょっと遅かったのと寒かったので、今回は無し。
五大堂の橋は修復中とやはりシーズンオフであることを実感。

さらに歩くと福浦橋たもとに到着。有料なので200円払って渡ります。
20240309_09.JPG

歩くと結構広い島でした。福浦島から眺める松島湾。
20240309_10.JPG

日も傾いて来たので島から戻り、また歩きます。
途中、牡蠣カレーパン購入。しっかり牡蠣が入っていて、美味しかった。
20240309_11.JPG20240309_12.JPG

雄島は行きたいと思っていた場所。
20240309_13.JPG

夕方近くで人気も少なく、ゆったり歩けます。赤い欄干が映えます。
20240309_14.JPG

洞窟遺跡群がここにも。
20240309_15.JPG

海もきれい。
20240309_16.JPG

かなりの数の洞窟遺跡があります。かつては信仰の島だったのでしょう。
20240309_17.JPG

海風にさらされた枝。誰もいなくて寂寥感が一層感じられました。
20240309_18.JPG

小さい島なのでぐるっと回って戻ります。最後は岩のトンネルをくぐって。
20240309_19.JPG

雄島、来てよかった。
車で行ければ、松島は他にも景色のいいところが沢山あるようです。
いつか機会があれば行ってみたい。

それでも日本三景の一つに来れて満足です。
薄暗くなってきた中、仙台まで電車で帰りました。


仙台で食べたもの。
セリ鍋のお店を探して、うさぎやさんへ。1人前も選べました。
20240308 (19).JPG

桜色の地酒「はるこい」。羽生氏のnotteの素晴らしい演技に一人祝杯(^^)
20240308 (18).JPG

セリ鍋は雑炊にしてもらえました(^^)
20240308 (20).JPG

一人ご飯はコンビニで済ませてしまうこともあるけど、今回は一人居酒屋を満喫。
いやー、大人(というよりおばさん)になったなあ。

何回か行ってるハロー・ベトナムさんにて。
念願のバインミー、美味しかった(^^)
20240309_20.JPG20240309_21.JPG



次回、RE_PRAY宮城公演開催が発表されましたね。
またすぐ仙台に行けるので、今度はどこへ行こうか、、、
楽しみです!

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。