SSブログ
ベトナムごはん ブログトップ
前の5件 | -

苦瓜のひき肉詰めのアレンジ [ベトナムごはん]

去年作った「苦瓜のひき肉詰め」。
子供たちはもちろん、夫にも不評だったので、そのうち育ちすぎきゅうりが手に入ったら、それで作ってみようと思っていました。
先週、立山のお土産のお返しに頂いたきゅうりが、まさに育ちすぎ!

これは作らねばと挑戦してみました。
きゅうりのひき肉詰め
子供たちには相変わらず不評でしたが、夫には好評でした。
やはり、あの苦さがこの料理の持ち味のような気がするんだけど、きゅうりだと和食に近くなってなんかこうパンチがなくなる気がする。

焼きりんご用の芯抜きを使って抜いたら丁度良かったです。

ひき肉あんがあまったので、揚げ春巻きにしました。
ベトナムではチャー・ゾーと呼ぶこの料理、意味は女の人が髪に巻くカーラーのことなんだって。
カーラーっぽくできたかな?いつも作るより小さく巻いてみたのでした。
揚げすぎてちょっと固かったところは失敗。
本のレシピどおり生の油から揚げたけれど、小さく作ったときは、熱した油で揚げるようにしたほうがいいのかも。

nice!(2) 

ベトナムごはん(その10)エビのココナツミルク煮 [ベトナムごはん]

普段あまり行かないスーパーに行ったら、ブラックタイガー(ベトナム産)が見切りされていたので、何か作ろうと買ってきました。
作ったのは「ベトナムおうちごはん」のこれ。
えびのココナツミルク煮
あまり美味しそうに見えませんが、ココナツにエビのうまみとチリソースの辛さが合って、美味しかったです。
レシピでは上に香菜をのせる、となっていましたが、なかったので何もなし。
で、代わりにししとうが入っていますが、これはしゅんちゃんが学校で作っているもので、畑で今朝とってきたので入れてみました。
ごはんの上に載ってるのは梅干みたいですが、食べるラー油。コップの中身は麦茶。

美味しくて食べ過ぎてしまいました。
ご飯のおかずというより、おつまみっぽい料理かも。

図書館で昨日借りた本。とっておきのベトナム家庭料理
15年前の本なので画像がないですが、すべて現地で撮影した料理というだけあって、食材がどれも美味しそう。
やはり、南国の野菜は迫力がちがいます。沖縄でものすごくそれを思った。
こうやって、本格的な現地の味も知らぬまま作ってみてもそれなりのものになるけれど、やっぱり本場で食べてみたいなぁ。
パックツアーで行くのでは、美味しい家庭料理を食べることは無理なのかもしれないけど。

nice!(2) 

ココナツカレー [ベトナムごはん]

今日はW杯決勝戦!どっちが勝っても初優勝!!早起きして見なくては。

(ぜーんぜんベトナムご飯ではないのですが、カテゴリ的にはここに入るので)
なんちゃってアジアンご飯シリーズ。

coconuts curry
ココナツミルクで作るカレーです。
カレー粉で作ったら辛くて子供たちが食べなかったので、普通のカレールーで作っています。
鶏肉とナス、ピーマン、にんじんが入っていて、水のかわりにココナッツを200cc使ったところが違うくらい。
ちょっと「ベトナムおうちごはん」のレシピを参考して、鶏肉に赤玉ねぎ、ニンニク、しょうが、カレー粉、ニョクマムで下味をつけてみました。

むし暑くて元気の出ない夏にトロピカルな香りが食欲を刺激します。
となりのヨーグルトみたいなのはタピオカココナッツなんですが、よくわからないですよね。
ココナツ缶をカレーに使うとあまるので、セットで登場します。

nice!(3) 

ベトナムごはん(その10)蒸し鶏の香味醤油かけ [ベトナムごはん]

『ベトナムおうちごはん』からまた作ってみました。
蒸し鶏の香味醤油かけ
食材は日曜日にまとめ買いするので、冷凍しておいた鶏肉としょうがで作ったので、風味がちょっと落ちます。
「蒸す」というのはあまりやったことがなかったのですが、美味しく食べられる料理法だなぁと思います。

休日の昼に作った「蒸しアジ」もなかなか美味しかった。
ただ暑い夏の蒸し料理は台所にいる人間にはかなり苦痛なので、もっと涼しくなってから再挑戦しようと思います。
nice!(1) 

ベトナムごはん(その9)豆腐のパン粉揚げ [ベトナムごはん]

ひさしぶりに「ベトナムおうちごはん」の新メニューに挑戦してみました。
手前が豆腐パン粉揚げ
と言っても簡単そうな豆腐のパン粉揚げ。手前のがそう。
黒ゴマをパン粉に混ぜて豆腐にまぶしてこんがり揚げる、という料理。黒ゴマがなかったので白ゴマで作りました。
この「こんがり揚げる」というのがなかなか難しい。「お好みのタレをつけて食べる」とあったので、ヌクチャムだれで食べました。
豆腐はさっぱりしてるので、ピーナツみそダレのようなコクのあるたれのほうが合いそうです。

お皿の向こう側にあるのは、ときどき食べたくなって作る揚げ春巻き。
少ない揚げ油でも揚げられるので、こっちは随分作りなれてきました。
短時間勤務が終って、なかなか平日は新メニューに挑戦できません。
気力のある日にチャレンジしようと思います。
nice!(0) 
前の5件 | - ベトナムごはん ブログトップ