SSブログ

佐賀旅、お城と食べたものと [つれづれのこと]

RE_PRAY佐賀・観光編、時系列に綴ります。

直行便は無いので、地元空港から福岡空港へ。
IBEXのコードシェアANA便で。翼にむすび丸くんがいました(^^)
saga (1).JPG

福岡空港から地下鉄で博多駅へ、博多からからは特急に乗って佐賀へ。
博多駅で買ったパンをお供に。
saga (2).JPG

佐賀駅に着いてからは、別blogの記事にて。

 ほとめき佐賀、ゆづ活旅 

初日の公演後、いつもの観戦友さんと宴会。
佐賀駅近くのご馳走まんまさんにて、佐賀満喫コースを頼みました。

あん肝、ホタテ入りの茶碗蒸し。どれも美味しい!
saga (3).JPGsaga (4).JPG

唐津・呼子のイカの生き造り。イカの透明なこと!運ばれてきた時にまだ動いていました。
甘味があってとても美味しかった。
saga (5).JPG

佐賀牛のしゃぶしゃぶ。お出汁にシジミが使われていました。
締めにうどんか雑炊が選べましたが、お腹いっぱいで食べられなかったのが残念。
saga (7).JPGsaga (6).JPG

お造りのイカ以外の部分は、イカ焼きか天ぷらかに調理してもらえます。
天ぷらをお願いしました。ゲソは歯ごたえがあって、身は柔らかくて美味しかった。
saga (8).JPG

デザートは写真取り忘れ。ペロリと頂きました。
こちらのお店を選んで、大正解。美味しいものを食べて、ゆづバナに話を咲かせる、これ以上の至福はないですね。

武雄温泉に行く最終特急にぎりぎりだったので、最後はあわただしかったのが残念。
佐賀グルメ、堪能しました(^^)


佐賀市内の観光は、最終日の公演前に。
佐賀駅バスセンターから県庁行きバスに乗りました。バス無料の日だったのも嬉しい。
バス内も水色のRE_PARYパーカやツアーグッズを見に着けた方が何人もいらっしゃいました。
県庁前で降りて歩きます。
これはお城のお堀だったのかな?広いですね。
saga (9).JPG

遊歩道のクスノキ。とても大きく立派。東日本との植生の違いを感じますね。
saga (10).JPG

テクテク歩いて、佐賀城の城跡が見えてきました。
saga (12).JPG saga (11).JPG

りっぱな石垣。お堀から結構歩いてきたので、とても広いお城だったのでしょうね。
saga (13).JPGsaga (16).JPG

城跡に作られた佐賀城本丸歴史館の入口の松飾り?この飾りは初めて目にしました。
saga (15).JPG

こちらは大手門かな?屋根にはしゃちほこが飾られています。
saga (14).JPG

地方都市に行って城跡があれば行くようにしているのですが、唐津城も佐賀城もとても広い気がします。

お城を堪能した後は、歩いて唐人町へ。
RE_PRAYの会場、SAGAアリーナで佐賀市内で使える電子クーポンを入手していた、それが使えるお店を目指します。

カフェ木と本さんへ。残念ながら食べたかったシシリアンライス売り切れ(T_T)
バニラアイスデニッシュを頼みました。嬉野紅茶も。
saga (17).JPGsaga (18).JPG

店内にもRE_PRAYにいらしたと思われる方が沢山。
自分もですが、やっぱり同じようなところに集まってしまいますね。

公演前にもう少し何か食べておこうと、佐賀駅のお店を探索。
おしゃれなカップちらし寿司を見つけ、店内で頂きました。
saga (19).JPGsaga (20).JPG



公演終了後は名残惜しい気持ちもありますが、遠くへ帰る身としては早めに移動も済ませておきたいところ。
佐賀駅までせっせと歩き、RE_PARY帰りの人で混雑する博多行き特急に。
ホームで待つ間、熊本からいらしたという方が話しかけて下さり「1日目はもっと人があふれていたんですよ、東京の満員電車みたいでした」とおっしゃっていました。
自由席車両では立っていましたが、途中駅で空いた席に座れました。
無事博多駅に着いて、ホテルを探してチェックイン。ほっと一息でした。

コンビニで見つけたご当地味。九州のしょうゆは少し甘くてコクがある気がします。
saga (21).JPGsaga (22).JPG

翌日は出発時刻を勘違いしてしまって、予定より遅れて出発。空港でお土産が買えず失敗しました。
それでも無事に飛行機に乗れて、朝日に照らされる雲が見れました。
saga (24).JPG


3泊4日ものアイスショー観戦&観光旅、コロナ禍後では初めての長旅でした。
RE_PRAYもまた渾身の羽生氏が見れて良かった。
偶然出会えて話して下さったゆづファンの方々、温かくお迎えして下さった佐賀の皆様、本当にありがとうございした。

ほとめき佐賀、楽しかったです!

タグ:佐賀城 佐賀
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。