SSブログ

今年もよろしくお願いします [今日のつぶやき]

新年明けましておめでとうございます。

年末はクリスマスに出張が重なり、ばたばたしてツリーを片付けたのが28日でした。
29日には会社の同期宅にてワインの集いに参加したりと、楽しいながらも忙しい年末でした。
(おかげでPCに向かう時間もなく、今頃年末の話題を更新しています。)

ワインの集いは子連れ参加の予定でしたが、丁度良く「遊びに来て」と誘いがあり二人ともお願いできることになったのでひとりで参加。
昔、スキーやスノボに行っていたメンバのうち一人が辞めることになり、送別会を兼ねて集まってワインを飲む、という会でした。
グルメな同期夫婦のお宅がリフォーム完成したので、そのお披露目も兼ねて。
実に10年ぶり以上の訪問でした。
ワイン通の方々の話に耳を傾けつつ、お酒の味がわからない私もちょっとづつ飲ませていただきました。

グルメ話、ウン十万円したというオーディオのお話(サラウンドシステムで見るDVDはすごい!)など、普段子供の話題しかない私には非常に新鮮でした。
メンバは未婚か既婚でも子供なしの人ばかり。
久しぶりに『大人』の集まりに参加してなかなか刺激的でした。
機会があればまた子供抜きで参加したいなと思ったのでした。

大晦日~正月三箇日は夫の実家に行っていました。
関東はこちらと違ってもう青空いっぱいでピーカン、日向はぽかぽか暖かく、日本海側との気候の差を痛感。

元旦は大山阿夫利神社へ初詣。
みやげ物をひやかして、ちょっとした観光気分。
ケーブルカーで上って、下りは女坂を歩いて降りました。
女坂と言ってもかなり急な階段で、子供二人もなんとか降りてこられました。

二日はズーラシアへ。
オカピもよかったけど、アカカワイノシシの親子がなんと言ってもかわいかった。
一家であっちへこっちへと走っていて、仲良し家族という風情。
去年の多摩動物公園ほど広くはないけれど、エリアごとに植栽や建物にテーマがあって楽しかった。
子供たちは遊び広場で駆け回っていました。

三日は帰る日。
青空でぽかぽかの関東から関越トンネルを抜けたとたんの雪景色。
世界でもこんなに劇的に天気がかわる場所ってあるのかな、と感じるくらいでした。

今年も引き続き片づけを頑張ろう!と思っています。


nice!(0) 

nice! 0