SSブログ

映画には夢がある [今日のつぶやき(movie)]

子供が小さいうちはあまり見に行くこともできなかった映画ですが、近くにシネコンがあるので子供の寝かし付けを夫に頼んで一人でレイトショーを見るのが、最近のパターンです。
子供と一緒に見るものもありますが、字幕版でも見たくなるのでそのときはやはりレイトショー。
ジブリ作品も好きなので、こちらは大手を振って(?)子供と見ています。

小学校で読んだコロボックルシリーズに始まり、ハヤカワファンタジー文庫を経て、現在のハリーポッターシリーズとファンタジーは昔から好きでした。
もっとも世界3大ファンタジーと言われる「指輪物語」「ナルニア国物語」「ゲド戦記」は最近になって読んだのですが。
最近のファンタジー映画ブームはうれしい限り。
SFXを駆使したファンタジー映画は、メイキング映像が見たくてDVDも少しづつ増えています。
ああ、いつかニュージーランドにロケ地ツアーに行って、WETAスタジオを訪問したい!
そのためには文句言ってないで働かねば、、、

ということで、私の見たファンタジー系(?)映画のちょっとした覚書。

■ハリポッターシリーズ
 昨今のファンタジーブームの火付け役。
 1,2作目はDVDで見て、3作目をそうちゃんと映画館に見に行ったけれど、3歳児にはディメンターが怖かったようで途中で出てきてしまったといういわくつき。
 原作は3作目を見た頃に読み始めたのかな?かなりはまりました。
 6作目、7作目は翻訳版が待てずに原書を買いましたが、私の英語力では読み進めず挫折。
 明日いよいよ日本語版発売!だけど、私は図書館で借ります。予約126番目!
 
 映画は4作目以降映画館で見ています。
 クディッチシーンが好きなんですが、予算の関係らしく最近はあまり出てこないのが残念。
 主演の子供たちの成長と映画撮影の追いかけっこみたいな部分もあるけど、あの3人以外のキャストはもはや考えられない。
 原作が長いのでどう映画に詰め込むかも見所の一つ。
 雪のホグワーツ城の景色が好きです。

■ロード・オブ・ザリング3部作
 1部をTV放映で見てはまり、2部をDVDで3部を映画館で見ました。
 レゴラスとアラゴルンの勇姿に心奪われました
 結局DVDでエクステンデッド・エディションの3巻セットを買ってしまいました。
 原作は3部と並行で読んでいたかな?
 映画を先に見ていたので、原作を読むとのんびりしたホビットの旅という感じで、映画のスペクタクルなイメージとかなり違った印象でした。
 旅の仲間の結束感が映画に現れていて、ニュージーランドの自然の美しさとWETAのデザインのすばらしさとともに名作だと思います。
 監督のピーター・ジャクソンさんが7歳のときに最初に読んで、映画にしたいと情熱を傾けて作り上げた映像へのこだわりは、メイキングビデオを見ていてもひしひしと伝わります。
 中つ国への思いが表れている映画だと思います。

■パイレーツ・オブ・カリビアン3部作
 1作目はDVDで、2,3作目は映画館で見ました。
 話題作でしたが、ディズニーランドのアトラクショアンの映画化?と思って1作目を見なかったことを悔やみました。
 スケールの大きさ、ジョニー・ディップさんの怪演(?)、オーランド・ブルームさん、キーラ・ナイトレーさんと文句なしの美男美女と娯楽映画に必要な要素満載で、映画の王道って感じです。
 監督のゴア・ウォービンスキーさんが子供の頃に見た海賊映画のわくわく感を詰め込んだ映画と話していましたが、それだからこそのこの面白さなんだろうな。


続きはまた明日以降。

nice!(0) 

nice! 0