SSブログ

ベトナムごはん(その9)豆腐のパン粉揚げ [ベトナムごはん]

ひさしぶりに「ベトナムおうちごはん」の新メニューに挑戦してみました。
手前が豆腐パン粉揚げ
と言っても簡単そうな豆腐のパン粉揚げ。手前のがそう。
黒ゴマをパン粉に混ぜて豆腐にまぶしてこんがり揚げる、という料理。黒ゴマがなかったので白ゴマで作りました。
この「こんがり揚げる」というのがなかなか難しい。「お好みのタレをつけて食べる」とあったので、ヌクチャムだれで食べました。
豆腐はさっぱりしてるので、ピーナツみそダレのようなコクのあるたれのほうが合いそうです。

お皿の向こう側にあるのは、ときどき食べたくなって作る揚げ春巻き。
少ない揚げ油でも揚げられるので、こっちは随分作りなれてきました。
短時間勤務が終って、なかなか平日は新メニューに挑戦できません。
気力のある日にチャレンジしようと思います。
nice!(0) 

nice! 0