SSブログ

盛岡12月ひとり旅(2) [つれづれのこと]

前回はこちら、岩手銀行赤レンガ館まで。
 盛岡12月ひとり旅(1)

岩手銀行赤レンガ館から紺屋町の方へ歩いていきます。
釜定工房の看板。
20231209 (19).JPG

昼休み時間だからなのかお店の方がいらっしゃいませんでしたが、写真撮らせて頂きました。
南部鉄製品が整然と並んで美しい、ディスプレイも素敵です。
20231209 (20).JPG20231209 (21).JPG

展示されている風鈴の音がそれぞれ違っていて、音の違うのはなぜなんだろうと思いました。
丁寧に作られているたたずまいが感じられる鋳物鉄製品の数々。
ちゃんと鉄瓶を使う生活ができそうになったら、購入したいな。

さらに進むと、長屋のような古い建物が現れます。ござ九・森九商店。
20231209 (22).JPG

お店の中は「荒物屋」という風情で、昔ながらのお店の作りになっています。
おいてある古い机も現役の様子。いい雰囲気です。
20231209 (23).JPG

なるべく物を買わないようにしているのですが、どうしてもここで何か買いたくなって、
20231209 (24).jpg

こちらを購入。お店がデザインされてる手ぬぐい。
手ぬぐいはすでに沢山持ってるんですが、取っておくだけで使っていないものも多いです。
でも記念だけでなく順番に使って行こうと思います。

ござ九・森九商店の先を川沿いの道に折り返す角に「紺屋町番屋」の建物がありました。
休館日だったので外観だけ。赤い屋根の塔がかわいい。
20231212 (1).JPG

川沿いの白壁の古い建物と柳。時代劇に出てきても違和感ないですね。
20231212 (2).JPG

紺屋町散策のあとはランチ。名物の盛岡冷麺にしようと、お店を調べておきました。
その店に向かう途中にあった櫻山神社。
20231212 (3).JPG

茅の輪をくぐり、いろいろと願い事をお参りしてきました。


目的のお店は大通りアーケード街から少し入ったところにある「食道園」さん。
家族連れでにぎわっていて、入口近くのテーブル席に案内されました。
20231212 (4).JPG

歯ごたえある麺と、トッピングされてるきゅうりやキムチ、牛肉の味が相まって美味しかった。
ただ出入り口に近くて、とても寒い席だったのですっかり冷え切ってしまいました。

せっせと歩いてあったまります。
信号待ちで見つけたマンホール。駅で見かけたご当地キャラちゃん、いました。
20231212 (5).JPG

光原社へ向かう途中、ちょっと遠回りして「石川啄木新婚の家」へ。
20231212 (6).JPG

この建物は石川啄木が新婚当初3週間暮らした家ということですが、藩政末期に建築されたと推定される武家屋敷でもあります。
建戸が低くて、日本人が小さかった頃の家という感じがしました。
20231212 (7).JPG


そのあとは材木町の「光原社」へ。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した会社。今はどちらかというと工芸品のお店という感じです。
20231212 (8).JPG

店内は撮影禁止なのでショーウィンドウの写真を。
20231212 (10).JPG

ここでクルミクッキー買いました。
道を挟んで向かいにもお店があります。
陶器や織物、衣類など上質な製品が並んでいました。
20231212 (9).JPG

いくつか建物があり、コーヒーショップ、ギャラリーもありました。
20231212 (12).JPG20231212 (13).JPG

庭も素敵です。
20231212 (11).JPG

ゆっくり見させて頂きました。上質なものに囲まれた空間でした。


新幹線の時間まで、まだまだ余裕があったのでさらに足を延ばして、岩手大学の中にある
「旧盛岡高等農林学校本館」まで行ってみました。
どこから入っていいのかわからず、結構遠回りしましたが、この門から入ると近かったようです。
鮮やかな紅葉が残っていました。
20231212 (14).JPG

建物正面。
20231212 (15).JPG

中は撮影禁止なので写真はありませんが、古い階段や教室の様子はとても趣があります。
宮沢賢治の研究していた鉱物や農業関係の資料などが展示されていました。
タイムスリップしてきたような空間を堪能しました。

盛岡駅に戻る途中の橋から望む、雪化粧の岩手山。
街を見守っているようです。
20231212 (16).JPG

駅に着いて、まだ少し時間があったのでもう一つの名物じゃじゃ麺にトライ。
駅ビルフェザン地下のお店にて、小盛だったと思います。
20231212 (17).JPG

麺はうどん、味噌ベースのたれがかかっています。
混ぜて味変に調味料をかけたりして食べました。なかなか不思議な料理でした。

予定通りの新幹線に乗って暗くなっていく景色を見ながら帰途に就きました。
買ってきたお土産。美味しかったし、なかなか楽しかったな。
20231212 (18).JPG

一人旅も楽しめるようになってきたのは、大人になったということかと感じています。


タグ:盛岡
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。