SSブログ

佐賀・唐津旅(2) [つれづれのこと]

RE_PRAY佐賀公演合間の唐津旅、前回はこちら。

 佐賀・唐津旅(1)

ランチの後は、観光ポイントの一つ、旧高取邸へ。
炭鉱主・高取伊好の邸宅として建てられた近代和風建築で、唐津湾が望める場所に位置しています。

実は入口でRE_PRAYでいらした方と偶然一緒になり、館内も一緒に周ったのです。
案内の方が建具や床柱、絵画や室内装飾についてひとつひとつ詳しく説明してくださいました。
小一時間かかったでしょうか?

広大なお屋敷には、なんと能舞台もしつらえてあり、野村萬斎さんもいらしたとのことです。
能舞台はヒノキでできているから「ひのき舞台を踏む」という表現になったとか、いろいろと勉強になりました。

建物内は撮影禁止なので、外観の写真。これは建物の反対側。
ガラスが沢山使われています。
karatsu2 (1).JPG

洋間と日本家屋のコントラストが印象的(と同行の方がおっしゃっていたので私も撮った写真)。
暖炉がしつらえてあるので煙突があります。やはり石炭が関連している気がします。
karatsu2 (2).JPG

同行して頂いた方はレンタカーの時間があるということで、ここでお別れしました。
ひと時をともにできたのも、なにかの縁なんでしょうね。ありがとうございました。

そのあとは、もう見えている天守閣を目指します。
てくてく歩き、階段をずんずん登って到着。
唐津湾を見渡す丘にある唐津城、再建されたものですが白くてきれいです。
karatsu2 (3).JPG

唐津湾、思っていた通り明るい海、お天気も良かった。
虹の松原、砂浜と松林が美しい。
karatsu2 (4).JPG

湾内にある宝当島。ここの神社が宝くじにご利益ありと言われて人気、と旧高取邸の案内の方がおっしゃってました。
karatsu2 (5).JPG

おだやかな明るい海、歴史と伝統のある街並み。イメージしていた通りでした。


主な観光名所は訪れたので、次はちょっとマイナー?な行きたかった場所へ。
やっぱり歩いていきます。
ちょっと入口が分かりにくかったのですが、よく見ると案内看板が2か所もありました。
karatsu2 (6).JPGkaratsu2 (7).JPG

唐津ゲストハウス少女まんが館SAGA。
karatsu2 (8).JPG

ゲストハウスですが、金土日はカフェをやっているというので、やってきました。
2000冊を超える少女まんがが所蔵されているそうです。
karatsu2 (9).JPG

とても気さくな店主さんが、いろいろお話をして下さって、RE_PRAYを見に来たというと
「同じように見に来た羽生ファンの方が泊っていますよ」と教えてくださいました。
残念ながらその方とは会えなかったのですが、RE_PARYの録画を見せてもらったとかちょっと話題が広がったのでした。
ホットジンジャーを頼んで、萩尾望都さんの未読コミックを読みました。
器は唐津焼かな?お菓子も自由に食べていいそうです。
karatsu2 (10).JPG

私は最近のまんがは全く分からないのですが、常連さんがお二人ほどいらして店主さんとお話されていました。
近くにあったら何回も来たいなあ。
ジンジャーにお湯のお替りを頂いたり、さつまいもとリンゴのケーキの端っこを頂いたり、新参者なのによくしてもらってありがたかったです。

帰り際、唐津のお土産のおすすめを教えてもらいました。
駅の物産店にあると聞いたので、唐津市ふるさと会館アルピノを訪問。
karatsu2 (11).JPG

唐津旅のお土産。珍味の松浦漬け、唐津くんち柄のお醤油、イカせんべい、ここでしか買えない松露まんじゅう。
karatsu2 (14).JPG

2階には素敵な唐津焼が沢山ありました。目の保養にじっくり眺めてきました。
唐津は呼子のイカも名産です。
駅にあるイカしゅうまいお店「萬坊」で、しゅうまい3個入りを購入。
karatsu2 (12).JPG

外のベンチで食べました。ちょっと寒かったけどおいしかった。
karatsu2 (13).JPG

帰りはまた唐津線「ロマ佐賀マンホール号」に乗って。
乗車時にGIFTボアにRE_PARY水色パーカをお召しの方がいらっしゃたので、声をかけさせて頂きました。
帰りの車内ではずっとおしゃべりさせて頂き、長時間乗車も苦になりませんでした。
こちらの方は私が眺めていた宝当島の神社をお参りされたそうです。

思った以上に充実した唐津旅でした。羽生ファンの方々との出会いも楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

なかなか気軽に行けない九州ですが、また旅したいです。

タグ:佐賀 唐津
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。