SSブログ

佐賀・唐津旅(1) [つれづれのこと]

羽生氏の単独アイスショー、RE_PARYツアー佐賀公演に行ってきました
感想やゆづ活旅は別ブログにて。

 RE_PRAY佐賀公演の感想
 ほとめき佐賀、ゆづ活旅 

こちらでは観光旅を綴ろうと思います。

以前、篠笛奏者の佐藤和哉さん(唐津出身)の演奏を聴きに行ったことがあるのですが、そこで「唐津はいいところですよ」とおっしゃっていました。
演奏のイメージも相まって「明るい海を望む唐津の街」というイメージができて、行ってみたい場所の一つだったのです。
羽生氏の佐賀公演チケットが取れたので、唐津旅も楽しみにしていました。


唐津線に乗って出発。
車両はスクウェア・エニックスのロマシングサガとのコラボ「ロマ佐賀マンホール号」でした。
karatsu1 (1).JPG

ロマシングサガとのコラボマンホール柄がラッピングされた車両です。
唐津駅近くで見つけたマンホール。
karatsu1 (6).JPG

帰りの車両もでした。これは戻ってから調べてわかりました。
karatsu1 (2).JPG


そんなコラボ車両に乗って、唐津駅に到着。
karatsu1 (3).JPG

出入り口の取っ手が陶器になっています。唐津焼なのかな?
karatsu1 (4).JPG

駅前のかささぎ像。佐賀県の鳥だそうです。
karatsu1 (5).JPG

駅から大きな通りをずんずん歩いて行って、唐津市役所の近くにお城みたいな建物。
手前はお堀ぽいし、、、とか思ってたらこれはトイレでした(^^;
地名も大手口とか城内とかあるので、この辺はお城があったんですね。
karatsu1 (7).JPG

さらに進むと白い大きな鳥居、唐津神社。
karatsu1 (8).JPG

手水舎の水盤が船の形をしている!海運で栄えたからなんでしょうか。
karatsu1 (9).JPG

お参りして、せっかくなので御朱印も頂いてきました。

ここからちょっと戻って、旧唐津銀行本店へ。
karatsu1 (10).JPG

東京駅の設計で有名な辰野金吾氏はここ唐津の出身。
その辰野氏の愛弟子、田中実氏が設計した建物だそうです。
先月行った盛岡にも旧銀行の洋風建築があったことを思い出しました。
内部も撮影可能。暖炉があるところに、石炭でにぎわった地であることを感じます。
karatsu1 (11).JPGkaratsu1 (13).JPG karatsu1 (12).JPG


このあとは京町通りへ。ランチにhana はな家さんへ入りました。
古い建物をリノベーションしたのかな?いい雰囲気のお店です。
karatsu1 (14).JPG

頼んだのはカレーセット。常連さんらしき方とお店の方の佐賀言葉に、遠くへ来たことを感じます。
karatsu1 (15).JPG

満腹でお店を後にしました。
少し歩くと「いきなり団子」を売っているお店が。いきなり団子はさつまいもと小豆餡の入った郷土菓子。おいしそうです(^^)
karatsu1 (16).JPG

食べたばかりなので、あとでおやつにしようと1個だけ購入。
そのあと和菓子屋さんでもお饅頭を1個買って、おやつは万全(^^)
買いたかった花びら餅は売り切れでした、残念。
karatsu1 (17).JPG


ひとまずここまで。

タグ:唐津 佐賀
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。