SSブログ

雪の飯山線 [つれづれのこと]

12月下旬、長野に全日本フィギュア観戦に行きました。
 2023全日本フィギュア選手権・男子FS観戦

帰りは飯山線に乗車。
本当は10時台長野発越後川口行きに乗りたかったのですが、雪のため森宮野原までしか行かないとのことで、12時台長野発の十日町行きに乗りました。
新潟県側が大雪で除雪が終わらなかったようです。
警報級の大雪だったので、仕方ないですね。

雪の只見線に続いて、またしても雪のローカル線旅になったので、千曲川・信濃川ぞいの写真を中心に載せておきます。

長野から4駅目信濃浅野を過ぎた辺り?雪は全くありません。
20231224 (1).JPG

7駅目替佐を過ぎて蓮の手前。だんだん増えてきました。
20231224 (2).JPG

8駅目蓮を過ぎて。もう一面雪景色です。
20231224 (3).JPG

12駅目、戸狩野沢温泉で上下線の待ち合わせ。
20231224 (4).JPG

戸狩野沢温泉を出発後。河岸段丘と古民家。
20231224 (5).JPG

13駅目上境を過ぎて、車窓から後方を。
20231224 (6).JPG

千曲川という名前通り、川の曲がり沿いに線路が続いている感じです。
20231224 (7).JPG

15駅目桑名川にはラッセル車も。
20231224 (8).JPG

20駅目、森宮野原。国鉄JRで最高積雪を観測した場所。7.85mってホント!?
20231224 (9).JPG20231224 (10).JPG

多分ここまでがJR長野支社の管轄で、雪の少ない長野側は除雪が間に合ったけど、積雪の多い新潟側は間に合わず、10時台初は運休になったのだろうなあ。

22駅目越後田中、ここから信濃川。
20231224 (11).JPG 20231224 (12).JPG

それを証明するように、このあとの景色は雪雪雪。
線路は信濃川沿いを離れていくので、写真もなし。
28駅目十日町で乗り換えて、飯山線終点の越後川口へ。乗換駅ですが、無人駅。

乗り換え時間1分!で出発して行った上越線上り列車。
20231224 (13).JPG

引き返していく飯山線車両。
20231224 (14).JPG

私は上越線下りに乗り換えて帰りました。

川沿い、海沿いの列車に車窓を眺めながら乗るのはいいですね。
他の季節にも乗りたいな。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。