SSブログ

実家の片付け ~40年前?のスケオタ日記 [農家実家の片付け]

実家の片づけ、いよいよ自分の部屋に残されていたものに着手しました。
中学生頃の日記があり、ぱらぱらと見ていたら書かれていたフィギュアスケートのこと。

きったない字ですが、こちら。
dairy1.JPG

読みづらいと思うので書き起こしました(^^;;

(多分1981年)3月6日(金)

きのうたしかペアがあった。あ、フィギュアの世界選手権です。
1位はまたしてもソ連のペア。名前忘れたけど、去年は2位のペアだと思う。
男性の方がすごくカッコイイー。
ペアと言えばロドニナ/ザイツェフ組、もっとあげればアメリカのペア(名前忘れた)、それとモイセーワ/ミネンコフ組。
あ、忘れちゃいけないペストーワ/レオノビッチ組。
マリナ・ペストーワさんは今何してんだろーねー、選手権に出ないんだもん。
やっぱりソ連はいいペアがいっぱいいるなー。


こんなにしっかりペアを見ていたのね、自分(^^;;
この頃はアイスダンスはなかったのだろうなあ。
続き。
dairy2.JPG

書き起こしはこちら。

今日は男子でした。1位はアメリカのハミルトン。
身長160cmと少ししかないの、でもうまい。2位はやはりアメリカのサンディー(あまり好きでない)
3位がソ連のイゴール・ボブリン。
もー2人の子供がいる人なんだけど演技がうまい。ホント俳優かってかんじ。
そいでその人独特の技があった。
4位が五十嵐さん。なかなかの健闘でした。5位のフランスのクリストフ・シモンさんは、ワリとしゅみ。
6位のカナダの人!な、なんとあのトリプルアクセルを成功させたのです、完全に!
ブライアン・オーサーというなまえ。19才よー!!
165cm53kgですって、意外と小柄ねー。ワリとハンサム、むふふ・・・



えーと、イゴール・ボブリンさんて羽生氏伝説のロミオ&ジュリエットの振り付けブラッシュアップをされた方なのかな?

そしてブライアン・オーサーって言わずもがなの羽生氏のコーチ!
うーん、19歳のブライアンオーサーの演技を、私はリアルタイムで見ていたんですねー!!
覚えていないけど(^^;;

結構なスケオタじゃないでしょうか?わたくし、、、


別の日の日記。
dairy3.JPG

書き起こしはこちら。

(多分1980年)11月29日(土) くもり PM10:45~

見ました!見ました!フィギュアスケート!

かわいーの、あ、伊藤みどりちゃん。まだ小5で11才。
身長120数cm、体重24kg。ちぃっちゃーいの。
でもトリプルダブルとか、コンビネーションジャンプもビシビシ決めてんの!すごい。
1かいころんじゃったけど(それがまたかわいいの)うまいのです!
あのビールマンさんが握手を求めていたもの。
スピンのスピードもはやいし、とにかくかわいい。
でもケガをしていて、11針も縫っていたのですって。うそみたい~。



伊藤みどりちゃんが小学生で滑っていたのを見た記憶はあります!
可愛かった、たしかに。

いやー、思いがけずフィギュアスケートを楽しみにしていた自分が見つかってびっくりです!
日記のノート数冊のうち、この記述があるページを見つけたのも何かの縁かも??
日記はいずれ処分する日が来ると思いますが、まだしばらくは手元に置いておこうと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。