SSブログ

実家の片づけ~ビデオテープ動画のデジタル化 [農家実家の片付け]

カセットテープのデジタル化に気をよくして、実家にあったビデオテープもデジタル化しようと、持ち帰りました。
20年前の祖母の葬儀のビデオです。

ビデオデッキは元々夫が持っていて、ここ十数年は(^^;TVにもつながず物置にしまわれていました。
引っ張り出してきて、TVに接続してビデオテープを挿入。
無事に再生できました!
何年か前の片づけで、処分したら?と言っていた私ですが、保管しといてよかったです。


父親が8mmビデオカメラで撮ったものをダビングしたもののようでした。
画面には今はもう会えない人が沢山。
1歳くらいだった姪っ子が居たので、葬式以外の場面では笑顔もあったり。
やはり、ホームビデオは貴重ですね。

ビデオもデジタル化に必要なものは、大体カセットテープと同じです。
幸い、ビデオの再生機器はあるので、あとは接続するコードとデジタル出力できるソフトを調達すればいいわけです。


夫もデジタル化したいビデオがあるとのことで、今回はAmazonで新品を買いました。
ビデオとの接続コードとデジタル化するソフト、DVDビデオにするソフトもついています。



準備はできました。
videoTape.JPG


ビデオ接続コードをUSBケーブルでPCにつなぎ、LightCaptureというソフトを立ち上げ、ビデオを再生します。
ちゃんと画面が写ったら、デジタル録画を開始すればいいだけ。
数十分のビデオを録画すると、.mpgという拡張子のMpegファイルになりました。

これを編集してDVDビデオを作るのがCyberLinkPowerProductなのですが、DVDを作るわけではないのでこちらは使いませんでした。
(このソフトもインストールしないとLightCaptureも動作しないようになってるようです)

.mpgデータから要らない部分を削除して.mp4データを作りたいので、無料の動画編集ソフトをインストール。
少し短くして.mp4データを作成できました。

限定公開でYouTubeにUPしてこちらは妹にシェア。
30分あるのでまだ見れてないのか感想はないです(^^;
DVDにしておいた方がいいのかもしれないですけど、媒体は劣化するもの。
しばらくはこのままでいいかなと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。