SSブログ

実家の片づけ~古家跡地の草刈(1) [農家実家の片付け]

妹家族が来た7月初め。
そろそろ帰ろうかというタイミングで、集落の総代さんが訪ねてきました。
何だろう??と話を聞くと、昔の家の敷地が荒れてるのでちゃんと手入れしてほしいと、近所の人から苦情があったとのこと。
家の周りはきれいにしているんだから、昔の敷地もちゃんとしてほしい、と言われました。

古家の跡地はもうずっと空き地で、時々Aさんが草刈してくれていた以外は何年も荒れ地になっていました。
この写真の家が50年前に建っていた場所です。
kayabuki.jpg

なんで今更、、、と思いましたが、総代さんも苦情を言われたのでわざわざ訪ねてきたわけですし、荒れているのは確かなので「わかりました」と答えておきました。

古家跡地には端に倉庫が建っていて、片付けた後Tさんに貸しています。
総代さんもそれは知っていたので、Tさんに連絡したら、道沿いだけTさんと一緒に仕事してる方が草刈してくれたそうです。


このときは時間がなかったので、後日梅雨の晴れ間を見て草刈作業に行ってきました。
道路沿いだけ草刈されてますが、
20230706_03.JPG

倉庫の横も荒れ放題。敷地には父が庭木用に植えたイチイが何本もあります。
20230706_02.JPG 20230706_01.JPG

敷地の一番端もです。
20230706_04.JPG

装備はいつものこの2つと枝切ハサミ。
230519_1.JPG


太い草は枝切ハサミで切り、時々現れる幼木はノコギリで切って、少しづつ草刈していきました。
随分大きくなってしまったクワの木。雪で折れた枝がそのままだったり、横枝が沢山出ていたので剪定。
切り落とした小枝。
20230706_06.JPG

すっきりしたクワの木。切り倒しても良さそうなんだけど、ひとまずこのまま。
20230706_07.JPG


庭木用のイチイに、つる草が絡まっていたのでそれも取りました。
20230706_09.JPG20230706_a9.JPG

赤く実がつくまでは成長してるのはなんていうつる草なんだろう。
20230706_08.JPG20230706_a8.JPG


汗だくで2回着替えに戻って作業しました。
倉庫横も切り倒した枝や草が山になりました。
20230706_12.JPG

道路沿いも、少し刈込みました。イチイの周りは手刈りできれいになったかな?
20230706_13.JPG

Beforeとあまり変わりがないですが、手前側は歩けるくらいに刈り取ってあります。
20230706_11.JPG

敷地の一番端は、時間がなくそのままだったのでafter写真はありません。


今回の作業で敷地の1/4くらい刈りましたが、全部刈るにはやっぱり刈払い機がないとキツイなあと分りました。
春に防草シートを張ることも少し考えましたが、敷地が広すぎることとイチイを移植することを考えると現実的ではありません。

買うなら里山のシイナさんみたいな、電動刈払い機だなあと思いながらこの日は作業を終えました。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。