SSブログ

『レッドクリフ partⅠ』見ました [今日のつぶやき(movie)]

休暇をとった今日、溜まった繕い物(子供のズボン2本と夫のもの2着)を片付け、随分遅くなってしまったチューリップの球根植えを終わらせて、映画館へ。

『ディパーデッド』→『インファナル・アフェア』と見てにわかにファンになったトニー・レオンさん主演の『レッドクリフ』。
「赤壁の戦いって、なんかで聞いたことがあるな」くらいの歴史知識しかない私でも、ちゃんと分かるお話でした。
エキストラ、馬の数ではアジア映画最大級というだけあって、戦闘シーンは迫力あります。
騎馬で戦うシーンも、肉弾戦もアクションがすごい。
馬はケガしてないのかなと心配になってしまった。
亀甲の陣もすごい。

どのくらい史実に基づいているかはわからないけど、映画的に脚色されているのだろうなと思う部分もありました。
でもその分、物語が分かりやすくなっている感じがします。
三国志ファンの夫に「ほんとに曹操って小喬目当てに戦争したの?」と聞いてみたが、知らないようだった。
(公式サイトを見てみたら、14世紀に書かれた「三国志演義」のフィクションとあった。やっぱり)

諸葛孔明は軍師なので、全く戦う場面はなかったけれど、周瑜は戦ってた。
人望もあって琴もたしなみ、戦っても強いときたらこりゃヒーローだわ。
本当の戦いはpartⅡで描かれるので、来年4月も映画館でみてみようと思っています。

そのあとは気になっていた中国茶のお店へ。
いい香りのお茶をゆっくり頂いて、しばしのんびり。
映画館でもらった映画のチラシなど見ながら、今度は何を見ようかと思いをめぐらしておりました。


nice!(0) 

nice! 0