SSブログ

『インファナル・アフェア Ⅱ・Ⅲ』もみました [今日のつぶやき(movie)]

レンタルショップが旧作100円企画をやっていたので「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」と「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」を借りてきた。
ほんとは「悲情城市」を借りたかったのだけれど、置いてなかった。残念。

ⅡはⅠの前のお話で、トニー・レオンさんアンディ・ラウさんではなくて、二人の若い頃を演じていた役者さんが主役?です。
そのせいかなんとなく、ヤンとラウのイメージが違って見えました。
ラウ刑事のクールというか知的な感じがなくて、違う人みたい。
いわゆる前日譚で、舞台の背景が描かれています。キョンとの出会いがいい感じ。

Ⅲはヤン殉職の前後の出来事が、バラバラに出てくるので気をつけてみていないと、この電話はワナ?という場面を見逃しそうでした。
ラウ刑事の苦悩の果ての悲劇。
過去と現在がフラッシュバックのように入れ替わる映像、誰が味方なのかわからないハラハラ感。
やっぱり、トニー・レオンさん、アンディ・ラウさんの2大スターが出演しているだけあって、Ⅱより面白いと思いました。

中国返還前に1回だけ行ったことのある香港。
そのとき乗った地下鉄やフェリー、香港島のビル群なんかを思い出してみていました。

nice!(0) 

nice! 0