SSブログ

未来少年コナンDVD [今日のつぶやき(movie)]

ぼんやりしてる間に6月も半ばとなってしまいました。
最近の図書館通いでは、DVDも予約して借りています。

3月までは「トムソーヤの冒険」を、先月からは「未来少年コナン」を借りています。
子供にバトルものばかりの最近のアニメとは違って、ちゃんとお話が面白いアニメを見せたいと思ったからです。
未来少年コナン6・7巻
コナンは私が中学生のときに放映していて、再放送でも少し見ていました。
が、さすがに30年前なのでストーリーはほとんど忘れていて、新鮮に見ることが出来たのでした。

最初に驚いたのが、冒頭のナレーション。
「西暦2008年7月、人類は絶滅の危機に瀕していた。・・・・」
え?これって去年の話!
TVで見ていた頃は遠い遠い未来だった地球絶滅の年が、去年になっていたとは。
自分も年をとったんだなぁ。。。と妙に感心してしまいました。

ストーリーが進んでいくと気がつくのが「天空の城ラピュタ」との類似点。
パズー=コナン、シータ=ラナ、ムスカ=レプカ、ゴンドワの谷=ハイハーバーの設定。
強力な武力で世界制服を目論む悪に少年と少女が立ち向かうというストーリー。
平和に農業を営む村が桃源郷的に描かれているのは、「風の谷のナウシカ」とも重なります。
きっとコアなファンの人はラピュタが作られた頃から知っていたのでしょうねぇ。
私は全く気づきませんでした。

トムソーヤもそうですが、質のいいアニメは30年前のものであっても遜色ないです。
子供たちも夢中で見ていました。
リミテッドアニメーションなのかもしれませんが、ストーリーもところどころちちばめられた笑いのシーンも、魅力的なキャラクターもアニメーションならではの演出に満ちていて、楽しめます。
自分が子供の頃、毎週楽しみに見ていたアニメを、大人になって自分の子供と見るというのは、なかなか感慨深いものです。

今子供たちが見ているアニメのうち、親になったとき子供と一緒に見たいと思うのはどれなんだろう。。。
やっぱり、ポケモンかな?
nice!(0) 

nice! 0