SSブログ

『バッテリー』見ました [今日のつぶやき(movie)]

11月ももう中旬。
ブログ更新はほぼ月1~2ペースなので「今日のつぶやき」というより「今月のつぶやき」になってる(-_-;
今月は最近見た映画の感想など綴ろうと思います。

「バッテリー」

バッテリー [DVD]学級閉鎖で時間をもてあましている長男用に借りてきたのだけれど、最後まで見なかったので私一人でみました。
美しい岡山の風景の中に、少年達の友情、葛藤、野球への情熱、家族愛が描かれたいい映画でした。
さすがに私の年齢になると、母親目線で見てしまうので、
「あんなに青波ばかり気にしていたら、巧がひねくれるだろう」とか思ってた。

明るい笑顔が素敵な豪役の山田健太くん、孤高の豪腕ピッチャー巧役の美しい(!)林遣都くんも映画の魅力です。
図書館で「バッテリーSCOREBOAD」も借りました。

バッテリーSCORE BOARD監督の滝田洋二郎さんのイタンビュー記事に
「何かにまっすぐに向かう少年役は、美しくなきゃいけないと僕は思うんです」
とあったけれど、林遣都くんのその後の青春スポーツ映画の主演ぶりを見れば納得です。
容姿の美しさもさることながら、投球フォーム、トレーニング姿も見ほれてしまいます。

原田巧は『野球に選ばれた少年』だけど、林遣都は「映画に選ばれた少年」。
もう「少年」の年齢は卒業かな?
このまま真っ直ぐに「映画俳優」として成長して欲しい俳優さんです。
この後も大きなスクリーンで会いたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0