SSブログ

白馬・八方尾根行ってきました [つれづれのこと]

すっかり更新が滞っていました。
キンモクセイの香り、10月だなぁ。。。とか思ってるうちにもう下旬です。
会社近くのギンモクセイがよい香りのこの頃、朝晩はもう寒いくらい。

体育の日の祝日に白馬八方尾根のトレッキングに行ってきました。
前日まで出かけられるかわからなかったので、ネットで当日予約可能な宿を探し、電話で予約してから3:00頃出発!
「ペンションblue」さんへ。夕食の時間ぎりぎりくらいに到着、山小屋風の部屋に一泊しました。
朝食は外のテーブルで食べます。気持ちのいい朝ごはん!
森の中のテーブル川の向こうは霧
晴れていたら北アルプスが良く見えるそうです。
手作りパン&手作りジャム、おいしゅうございました。

ガスが出ているけど、上は晴れてるかもしれないとのことなので、黒菱平まで車で行って、リフトに乗ってトレッキングへ出発。
リフトに乗ってまだガスの中
霧の中はちょっと肌寒い。周りはもうすっかり秋です。
どんぐりの木の紅葉黄葉
はかなげな薄紫の花花ももう終わりのよう

石がゴロゴロして歩きにくいところもあるけど、木道が整備されているところは歩きやすい。
だんだんガスが晴れてきました。そして、とたんに暑くなってきて一気に半そでのしゅんちゃん。
山が見えてきたぞ
石神井ケルンの手前あたり、後ろは雲海のようです。
雲海!
第2ケルンのあたりはもうすっかり晴れて白馬三山が望めます。
白馬三山

八方池も鏡のよう。
八方池
池のほとりも秋色
朝ごはんのパンの残りを持ってきたので、それを食べてしばし休憩。
紅葉と白馬三山と青空と、なかなか雄大な景色でした。

クワッドリフトの乗り場あたり。長野オリンピックの滑降(かな?)のスタート地点です。
白馬三山と紅葉
白く飛んでいるのは鳥ではなく、パラグライダー。こんな天気の日はさぞ気持ちのいいことでしょうねぇ。
見下ろす下界

お昼に新そばを食べて、トナカイ牧場でお土産を買って帰りました。
チョッパー!
トナカイ、鼻赤くないんだね。もぐもぐ草を食べてる姿は、おだやかーなやさしい雰囲気でなごみます。
偶蹄目の瞳孔はどうして横に広がるんだろう。。。などと思いながらながめていました。

天気に恵まれ、なかなか楽しかった。
今度は栂池の散策とか、フォッサマグナの探検とか行ってみたいな。
nice!(2) 

nice! 2