SSブログ

10月です [今日のつぶやき]

ぼやぼやしてたらもう10月。
こないだまで暑くてしょうがなかったのに、一気に寒くなったこの頃。
キンモクセイの香りもかぐわしく(毎年そういってるけど)、秋がきたなぁ、、、としみじみ感じます。

グリーンカーテンに挑戦した今年、実家でりっぱなプランターに肥料つきで仕立ててもらったゴーヤは元気なカーテンになって、沢山収穫できました。
ほぼすべてゴーヤチャンプルーとなって食卓に上りましたが、ちょっと別な料理も。
『ベトナムおうちご飯』に載っていた簡単レシピ。「ゴーヤのヌクチャム漬け」
ゴーヤのヌクチャム漬け
苦いけど、食べてるうちに慣れてきたから不思議。ヌクチャムはいろんなレシピがあるけど、私はこの鈴木珠美さんのレシピが好きです。

会社の近くのお惣菜やさんに教えてもらった「ゴーヤときのこの炒め物」
ゴーヤときのこの炒め
きのこのうまみをゴーヤと一緒に炒めてしょうゆと砂糖と酒で味付けしてとろみをつける、と聞いたのだけどあまり美味しく出来なかった。やはり、和風味は難しい。
(ちなみに器はそうちゃん作)

福島ひまわり里親プロジェクト」の募集が会社であり、ひまわりも育てました。
5粒の種のうち4粒が発芽、一鉢に2本植えたのであまり大きくならなかったけど、なんとか種も収穫。
福島ひまわりPJ
実の入った大きめ(と言っても小さいけど)のものを選んで送りました。
「効果はない」というニュースもありますが、なにか少しでも役に立てないかなぁという思いでした。
放射能被害とその対応については、政府にもマスコミ報道にもほんとに憤ることばかりが多いけれど、憤っているばかりでは何もならない。
心ある人たちができる、なにか実効的な選択肢を、専門家に用意(提言でもいいけど)してもらえれないものだろうか。


せっせと植物の手入れをしていた夏だったなぁ。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3