SSブログ

写真整理2016 (その7) [整理整頓と片付け]

7.写真整理を通じての雑感
 今回の写真整理作業を通じて感じた事を特に脈略無く綴ります。


 (個人的な)写真セレクトの基準
  ・旅行、食事会などのイベントがわかるもの。
  ・顔のアップでいい表情のもの。
  ・動きのあるもの。
  ・友達や親戚と一緒に写っているもの。
  ・家族みんなで写っているもの。
  ・ペットも必ず選ぶ。

 アルバムの写真の配置
  ・人物アップと集合写真とのメリハリが付くように考えて貼る。
  ・多少時系列がずれても同じような写真が続かないように、貼る。



 ポケットタイプアルバム
  ・入れ替えが楽。あとから外したり入れたりしても写真が傷つかない。
  ・貼りきれない写真も後ろに入れておける。同じ時期の写真をまとめられる。
  ・縦向きの写真が横になってしまうのは残念。
  ・L版より大きくプリントしてもらっても一緒に貼ることができない。
   →今回頂いた写真でHV版がありましたが、支障のない範囲でL版に切って貼りました(^^;

 貼るタイプのアルバム
  ・レイアウトを変えたり、コメントシールに凝ったり色々楽しみがある。
  ・学級写真など大きな写真も貼れる。
  ・入れ替えが面倒、剥がすとダメージを与えてしまう場合もある。
  ・重たい

 15以上年前かな?無印良品で買った増やせるアルバム。
 貼るタイプとポケットタイプの台紙を混在させることができて、これは便利!と思っていたけれど、もう何年も前に廃番になったようです。
 
album_09.JPG



 被写体としての自分
  ・ちゃんと笑顔で写真に写ろう。

 カメラマンとしての自分
  ・もっと人物の写真を撮ろう。
  ・スナップ写真の時は何枚も撮ろう。


 さて、この反省を生かしてこれからはもうちょっといい写真を増やせるかな?

nice!(0) 

nice! 0