SSブログ

写真整理2016 (その6) [整理整頓と片付け]

6.解決のための作業(個人アルバム編)

 家族アルバムと同様、ゴールが見えると作業も明確になります。

  作業⑧B5サイズBOXアルバムの旅行写真を、再利用アルバム1冊に貼る。
  作業⑨B5サイズBOXアルバムの残りの写真を、枚数を絞って未使用ポケットアルバム1冊に貼る。
  作業⑩未使用B5アルバムの1冊にサービスアルバムに入ったままの写真を貼る。

 これを行えばいいわけです。


 実は家族アルバム整理作業の前に
  作業⑧B5サイズBOXアルバムの旅行写真を、再利用アルバム1冊に貼る。
 に着手していました。
 買ってあったコメントシールも多用して、飾りにも時間をかけていたので4日くらいかかったでしょうか?
 
album_02.JPG

 もう20年以上も前の旅行で、写真もピンボケが多いけれど、思い出深いのでボケてる写真もそのまま貼りました。
 懐かしい旅行を再体験したみたいで、楽しい時間でした。
 再利用アルバムのボロさ加減と写真のピンボケ具合がまずまずのアルバムになったと思います。笑

 次は、
  作業⑨B5サイズBOXアルバムの残りの写真を、枚数を絞って未使用ポケットアルバム1冊に貼る。
 です。
 枚数を絞ると言っても懐かしい写真は捨てることはなかなかできないので、ポケットの後ろに何枚も入れることで貼る枚数を厳選しました。
 明らかにピンボケとか、今やだれか分からない人と写ってるものなどは処分できましたが。 
 2日くらいかけてなんとか1冊に収め、終わった時には小さな達成感があった作業でした。

 1ポケットに何枚も写真が入っているのでパンパンになったアルバム(^^;
album_07.JPG



 最後は、
  作業⑩未使用B5アルバムの1冊にサービスアルバムの写真を貼る。
 です。
 サービスアルバム2冊分の写真なのでほぼ1日で終わりました。
 ハガキサイズの写真なので、B5アルバムだと1ページに2枚しか貼れませんでした。
album_08.JPG



 全作業が終わって、折角だからと背ラベルを統一してみました。
album_01.JPG

 しかし個人アルバムと家族アルバムを連番の番号を振ったのは間違いだったかなあと。
 途中に結婚式のアルバムが入るから、厳密には違ってくるなあと今気づきました(^^;

 まあ背ラベル張替はそれほど大変な作業ではないので、またよく考えてから作り直そう。

nice!(0) 

nice! 0