SSブログ

古着&古布ストックの活用 [整理整頓と片付け]

「作ったもの」かもしれないけれど、多すぎるストックを減らすという意味では「整理整頓と片付け」になるので、カテゴリはこちらにしました。


寒波で雪景色な毎日。
いつもの冬なんですが、12月が思いの外晴れの日が多かったので、ちょっとめげていました。
降り続く雪


こういう寒い日は、暖かそうな布で暖かくなるものを縫うに限ります。
ひざ掛け

全体を映すと大きさがわかりにくいですが、大きめのひざ掛け。
夫が昔着ていた防寒ウェアのフリースライナーが、とても暖かく、いつかひざ掛けにしようと何年もとっておいてあったのでした。
それだけでは小さいひざ掛けにしかならないので、ストックの古着のあったか布をパッチワークしました。
blanket2.JPGblanket3.JPG

クレージーパッチはちょっと色がうるさいですが、フリースの暖かさは別格です。
ちょっと厚みもあるので、この上にゴロンと横になることもあります。
余ってた布も活用できたし、自己満足な出来上がりでした。


もう一つは白のツインニットのリメイク。
白いニットは重くなる冬ファッションを軽く見せてくれるので、着まくっていたら肘が薄くなっていました。なので3シーズン前位に新調したのですが、古いものも肌触りがいいので捨ててしまうことができずにいました。

この機会に!と思い、マフラーとアームウォーマーにしました。
マフラーはカーディガンの裾がそのままマフラーの端になっています。
アイロンかけてないので、しわしわ(^^;;
マフラー

カーディガンの前身ごろを縫い合わせたものと、後ろ見ごろ、インナーニットの前見ごろの3枚を接いでいます。あまりきれいに縫い合わせられなかったし、白が焼けてしまっているのでご近所用ですが、薄手のカシミアが軽くて暖かくて、ちょっと嬉しい。

カーディガンの袖口を切って、アームウォーマーに。
切った折り返しをチェーンステッチで縫い留めています。
アームウォーマー

アームウォーマー

これも家用ですが、手首が暖かいとやはり嬉しい。


最後はあったかい布ではないですがストックの使い道がないかなあと考えて、思いついたもの。
へたってしまった麻のシーツの残りと昔着ていた水色の麻のスーツの布で、ピローケースを。
ピローケース

スーツの袖の部分を使って細長くパッチしたり、横にパッチしたり。
3枚分作れました。これも自分用(^^;
ピローケース



ストックがほぼ半減できて満足です。
残りは何をつくれるかなあ。構想だけはぼちぼちありますが...

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3