SSブログ

手作り布マスク [作ったもの]

新型コロナウィルスの猛威で、楽しみにしていたフィギュア世界選手権も4月のアイスショーも中止になり、なんだか落ち着かず気持ちも沈んでいました。
そんな中でも、実家の片づけと自分の家の片づけも少しずつ進めているので、追々記事にしようと思います。


使い捨てマスク、全く売っていませんね。
家には端切れも沢山あるし、子供が生まれた頃(もう20年も前!?)に買ったガーゼ反もあるので、
fabric_mask01.JPG

ネットでマスクの型紙を探して、コットンタイムさんのサイトからダウンロードして、作ってみました。
fabric_mask02.JPG

前回UPしたさかなと同じ布も使いました(^^)
マスクゴムはおろか帽子ゴムや細いゴム紐すらも全く売ってないので、友達に教えてもらった100均のTシャツヤーンを使いました。
しかもこの焦げ茶色しか売っていなかった(^^;


一回作ると要領がわかるので、さらに作りました。
夫リクエストのブルーストライプ。
白は遠目に使い捨てマスクに見えるので作ってみましたが、汚れが目立ちそう。
fabric_mask051.JPG


フィルターを入れられるタイプもいいかなと思い、プリーツタイプも作ってみました。
紐通し口が狭くなってしまってヤーンを通せなかったので、芯を抜いて紐を細くしています。
fabric_mask052.JPGfabric_mask04.JPG

プリーツマスクはこちらのサイトを参考しました。


しかしプリーツマスクはアイロンがないと作れないので、結構面倒。
ちょうど立体タイプでもフィルターを入れられるタイプの作り方を見つけました。



動画は手縫いですが、同じ方法でミシンで縫いました(^^)
使わないハンカチが表布です。横からフィルターを入れられます。
fabric_mask042.JPGfabric_mask06.JPG


知り合いから布マスクのリクエストがあったので、布を選んでもらって作りました。
サイズ調整ができるように、紐は結んでいません。
fabric_mask041.JPGfabric_mask07.JPG


布マスク、沢山作ったのでガーゼ反も無くなり、端切れの消費にもなったので一石二鳥です。
ガーゼ布、ずっと使わずにとってあったのですが、こんな風に活躍するとは思いもよりませんでした。こんなこともあるので、やっぱり使えるものはおいそれと捨てられないのです。
なかなか捨てられない性格が、今回はいい結果になったわけです。


実家も家も片付けは、モノと向き合いながらマイペースで進めて行こうと思っています。
ミニマリストさんみたいにすぱっと何でも捨ててしまえないので、使えるものは地道に消費して処分しています。
時間もある今なら、このペースで進める方がストレスがなく、”使い切った”充実感も得られるなと実感しています。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。